Category
Archive

【潜入ルポ】大阪・鶴橋コリアンタウンの治安は悪い?玉造の治安は?

鶴橋コリアンタウン付近に宿をとって、治安はそこまで悪くないと感じた。

鶴橋コリアンタウン付近に宿をとって、治安はそこまで悪くないと感じた。

どうも〜、ゴダ(@oogoda1)です。

今回の大阪旅行では鶴橋近辺に5泊してました。

ネット上での鶴橋の評判ってあまりよくないですよね。

コリアンタウンがあるからか、治安が良くないイメージみたいなんです。

でも実際5泊してみて、わたしは過ごしやすいと感じました。

もちろんたった5泊しただけなので鶴橋のすべてを語ることはできません。

でも、旅行者目線で鶴橋を語ることはできます。

というわけで今回は鶴橋近辺の治安について私の体験を元に語ります。

鶴橋近辺に宿をとりたい人に向けて旅行者目線で書いてみました。

 

目次

大阪・鶴橋とは?

赤色で囲ったあたりが鶴橋になります。

住所としては大阪市東成区と生野区の各一部ということになりますね。

そしてなんといっても、このあたりは韓国人が多く暮らすことで有名です。

巨大なコリアンタウンがあり、美味しい韓国料理店がたくさんあるんですよ〜。

(改札を出るとすぐに焼肉の匂いがします。笑)

 

鶴橋コリアンタウン内の雰囲気・治安

昼・日中

昼の鶴橋コリアンタウン

昼の鶴橋コリアンタウン

週末と平日のどちらも買い物客でにぎわってました。

昼時の韓国両店は人でいっぱいでそれ以外にも人通りはたくさんありました。

地元の主婦の方々がここでキムチやお惣菜類を買っている様子でしたね。

当然、主婦が徘徊できるくらいですから日中の治安はいいのでしょう。

実際わたしもコリアンタウンを1時間かけ回りましたが、いたって普通の市場でした。

治安が悪い感じは一切しなかったですね。

あえていうなら韓国料理店の客引きが強引だったくらいですかね。笑

 

夜の鶴橋コリアンタウン

夜の鶴橋コリアンタウン

19時くらいにもコリアンタウンを訪れてみました。

夜はほとんどのお店のシャッターが閉まっていました。

人気(ひとけ)は全くと言っていいほどなく、お店の人が片付けをしてたくらいです。

危険は感じませんでしたが、ひとけがないのでわざわざ入っていく必要はないでしょう。

 

鶴橋コリアンタウン周辺の雰囲気・治安

昼・日中

昼の鶴橋コリアンタウン周辺

昼の鶴橋コリアンタウン周辺

このあたりは朝も昼もサラリーマンでいっぱいでした。

オフィス街には見えないですが、どこかにたくさんオフィスがあるのでしょう。

また、朝は学生さんがたくさんいましたよ!

学生がたくさんいるということは、そこまで治安も悪くないのでしょう。

日中の鶴橋周辺はとにかく安全そうでした。

 

夜の鶴橋コリアンタウン

夜の鶴橋コリアンタウン

夜もたくさんのサラリーマンがいました。

このあたりは韓国料理店や居酒屋がたくさんあります。

みんな会社帰りに食事したり飲んだりと、とにかくにぎわっていました。

怪しい人や悪そうな人もおらず、いたってまともな雰囲気でした。

また余談になってしまうのですが・・・、

 

立ち飲み寿司屋の「すし幸」

立ち飲み寿司屋の「すし幸」

鶴橋駅高架下の立ち飲み寿司屋「すし幸」で寿司を食べてみました。

グーグルマップ上の評価は3.8点となかなかの評価。

ネタは新鮮で、米もふっくら甘くて美味しかったです。

そして何より立ち飲みの雰囲気が最高でした!

楽しそうに食事するサラリーマンに囲まれて賑やかな雰囲気のなかで食事できました。

 

玉造周辺の雰囲気・治安

昼の玉造周辺

昼の玉造周辺

玉造は鶴橋の隣にある駅。

今回の大阪旅行では玉造にあるドミトリーに泊まりました。

というわけでここでは特別に玉造の治安についても触れてみます。

一言でいうと玉造はただの閑静な住宅街です。

朝は学生やサラリーマンが行き来し、日中は主婦の方々が駅前のスーパーで買い物をしています。

また、夜は帰宅する学生やサラリーマンでいっぱいで、帰宅ラッシュが終わると静まり返ります。

怪しい人は一切見当たらず危険な感じはしませんでした。

 

東成区、生野区の犯罪件数

それでは実際、数字で見ると鶴橋近辺の治安はどうなのでしょうか?

大阪市のホームページから生野区の犯罪件数を抜粋してみました。

【平成30年1月末 犯罪発生件数】

ひったくり 路上強盗 自動車盗 車上狙い 部品狙い オートバイ盗 自転車盗 全刑法犯
大阪市計 23 5 43 441 179 75 873 3761
東成区 0

(0%)

0

(0%)

0

(0%)

27

(6.1%)

13

(7.2%)

1

(1.3%)

35

(4%)

108

(2.8%)

生野区 1

(4.3%)

0

(0%)

4

(9.3%)

20

(4.5%)

12

(6.7%)

9

(12%)

38

(4.3%)

158

(4.2%)

※カッコ内は大阪24区全体に対する割合。

各区の人口の多い少ないは無視して、単純に犯罪件数から率を割り出してみました。(加重平均はとってないということです)

大阪市には全部で24つの区があるので、全体に対する1区の割合が4.1%以下であれば治安が良く、4.1%より多ければ治安悪いことになります。(1区➗24区✖100=4.1%)

これに基づくと、東成区は”車上狙い”と”部品狙い”以外は平均以下で安全と言えます。

逆に、生野区は”路上強盗”以外の犯罪が平均よりも多く、やはり治安がよろしくないという結果になりました。

こうして客観的なデータを見てみると、東成区や生野区にいるときは気を抜かない方がいいようですね。

参考資料:大阪市の犯罪発生状況

 

まとめ:旅行で数日泊まるくらいなら問題ない

わたしの結論は「旅行で数日泊まるくらいなら問題ない」です。

そもそも鶴橋コリアンタウンは観光地です。

キムチを買いにくる主婦や韓流スターグッズを買いにくる女子高生がたくさんいます。

また、コリアンタウンを見に来た観光客もポツポツも見られます。

主婦・女子高生・観光客がいるくらいですから、観光で立ち寄ったり泊まるくらいなら問題はありません。

ただ、上でも示した通り、生野区は確かに犯罪件数が多いようですね。

実際に住んでないので分かりませんが、よっぽどの理由がない限りは生野区に住まなくてもいいでしょう。

それでも生野区には12万9,693の人が住んでおり、彼は普通に日常を送っています。

というわけで今回は鶴橋周辺の治安状況についてでした。

▼関連記事

あわせて読みたい
「チェ(崔)おばさん」は鶴橋の安くて美味しい韓国料理屋さん。 どうも〜、大阪を旅行中のゴダ(@oogoda1)です。 現在、コリアンタウンのある鶴橋に宿をとっています。 せっかくなのでネットで検索し「チェ(崔)おばさんのキムチ」...
あわせて読みたい
大阪市東部で安いドミトリーならサンビレッジ玉造!清潔で駅近! どうも〜、ゴダ(@oogoda1)です。 現在、大阪を旅しています。 今回泊まってる宿「サンビレッジ玉造」がなかなかいいです。 すごく安いのに、清潔・快適で、駅からも近...
鶴橋コリアンタウン付近に宿をとって、治安はそこまで悪くないと感じた。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次