スポンサーリンク

危険な忍者スポーツ「パルクール」とは?失敗すると本気で大怪我!

危険な忍者スポーツ「パルクール」とは?失敗すると本気でヤバい!

危険な忍者スポーツ「パルクール」とは?失敗すると本気で大怪我する!

どうも〜、ゴダです。

皆さんは「パルクール」っていうスポーツを知ってますか?

私は最近まで知らなかったんですけど、先日家に引きこもってYouTubeを見ていたら偶然動画を見つけました。

ただ競技をするという従来のスポーツではなく、ストーリー仕立てにできるので動画との相性も抜群です。

というわけで最高に見応えのあるパルクール動画をいくつか紹介します!

スポンサーリンク

パルクールとは?

まず初めにパルクールについて簡単に説明させていただきます。

パルクール(仏: parkour、略:PK)は移動動作を用いて、人が持つ本来の身体能力を引き出し追求する方法。

Wikipedia

「パルクール」ってフランス語らしいです。

ただ、この一行だけ説明を読んでもなんのことかよく分からないですよね。

壁や地形を活かし、走る・跳ぶ・登るなどの移動動作を複合的に実践する事で、生活やスポーツに必要な全ての能力を鍛えていく。動きを規定するルールは無いため、競技ではなく自主的な運動として実践される。

また中にはパルクールを一種の哲学だと捉えるものもいれば、芸術と捉えるものも多くいるため、ただ一概にスポーツと呼ぶことは難しい。

Wikipedia

これだけ読むとなんとなくイメージがつくのではないでしょうか?

私の言葉でパルクールを定義すると「街中で好きなように飛んだり登ったりするスポーツ」となりますが、これでもまだちょっと説明しきれていません。

言葉でいくら説明してもしっかりと伝わらないのでさっそく動画を見てみましょう。

合計で2分程度の動画です。

最初の20秒だけ見れば、パルクールがどんなスポーツかだいたい理解できます。

街中の地形を利用して飛んだり跳ねたりするとお伝えしましたが、

宙返りやバク転も多用するので体操的要素も大きいスポーツです。

そして、街中でやるので一歩間違えると迷惑行為となります。

いや、実際に迷惑行為をしまくってる人が多いかな・・・(笑)

屋根の上に乗ったり進入禁止エリアに入ってるので、警察や管理人と言い争いになっています。

また、迷惑行為を支持することになるかもしれないので、これらの動画を当ブログに載せようか一瞬迷いました。

もちろん、当ブログとしてはこういった迷惑行為にはやはり反対の立場を貫きますが、中にはマナーを守って本当にすごいことをしている人たちもいるんですよ。

スポンサーリンク

中には超危ない場所でパルクールをやる人も

↓↓香港の高層ビルでパルクール

これはStorrorっていうパルクール集団の動画なんですが、

なんと數十階もあるような高層ビルの上でパルクールやってます。

もちろん落ちたら死にますね。

↓↓同じく香港の摩天楼(時間のない人は4分35秒から見てください)

こちらもStorrorっていうパルクール集団からの動画です。

80メートル級の2つのビルの間を宙返りしながらジャンプしています。

もちろん違法行為だろうし全く支持はできないんですが、思わず見入ってしまいます。

一体どうしてこんな危ないことに挑戦したいんだ・・・。

ストーリー性豊かな劇場型パルクールもある!

こちらは打って変わって合法なパルクール。

Jason Paulというパルクールパフォーマーが日光江戸村の全面協力のもと「外国人が江戸にタイムスリップし、侍に追いかけられる」という設定で映像を撮っていますw

これはちょっと前にSNS上でバズってたので見たことがある人も多いかもしれませんね。

私が日本人だからかもしれませんが、長い動画なのに一気に全部見てしまいました。

Jason Paulの運動神経といい、ストーリーといい、世界観といい、全てが見ていて楽しいです。

次に半端なくすごかったのがコチラの動画。

運動神経が超いいゾンビに追いかけられる動画ですw

演技、設定、運動神経、特殊メイク、全てが最高です。

バイオハザードの映画を見ている気分になりました。

仲間の女性が途中でゾンビに捕まるところなんかは見ていてかなり切ないです。

そして、最後に仲間たちが助けてくれるところも感動的。

一気に全部見てしまいますが、3分26秒の短い動画なので大丈夫です!笑

日本人のパルクール・パフォーマーもいるよ!

こちらは「M&M Film」という、名古屋を舞台にパルクールしまくっている日本男子の動画。

上の外国人のように刺激的な動画はありませんが、一言「クール!」と叫びたくなるほどかっこいいです。

こちらも「M&M Film」からの動画です。

この動画では、フィギュア好きのオタクに扮して、名古屋の街中でパルクールをしまくってます笑

上は同じく日本人パフォーマーのZENさんという方。

なんでもZENさんは日本人初のプロフェッショナルパルクールアスリートで、

パルクールの情報を探していると自然とたくさんヒットするほど有名です。

(全然知らなかったけど、確かにすごい!

失敗動画もある

ネット上にはパルクールのNG動画もたくさんあります。

もうね、これ見てると「やっぱりクソ危ないじゃん!」てなるんですよね。

でも本人たちはそういう危険性というかスリルがある部分も含めてパルクールを愛してるのでしょうね!

失敗動画はけっこう怖いので長時間見ていられないですが、興味がある方はどうぞ見てみてください。

またパルクール情報がありましたら随時追加していきます!

それでは、今回はこのへんで!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

SNSでのシェアや保存はコチラ

SNSでゴダラボをフォロー