Category
Archive

適当に生きる。真面目をやめて人生をもっといい加減に生きる。

適当に生きる。真面目をやめて人生をいい加減に生きる。

適当に生きる。真面目をやめて人生をいい加減に生きる。

どうも、ゴダ(@oogoda1)です。

海外に行くと外国人のテキトーさに驚かされる。

日本人が思う以上に外国人は適当に生きているのだ。

台湾在住8年目の今でも「いい加減すぎるだろw」と笑ってしまうことがよくある。

日本人からすると「適当=悪いこと」という図式が成り立つ。

でもわたしはそうとも限らないと思うんだ。

絶対に外してはいけないポイントさえ守ってれば、あとは力を抜いてもいい。

なにも全てのことを常に全力で頑張る必要なんてないのだ。

というわけで今回は、わたしが海外で見た「適当に生きている外国人」を紹介していく。

この記事を通して「外国人はこんなに適当に生きてる」ということが伝われば嬉しい。

 

目次

はじめに。真面目はいいコト。でも時には真面目をやめることも必要。

最初に断言しておくが、真面目はいいコトである。

真面目を否定するつもりは1ミリもない。

ただ、真面目で律儀な人は、ときに自己犠牲的であり、ストレスを溜め込みやすい。

・責任感がある

・時間やルールを守る

・誠実・ウソをつかない

・他人に気持ちよく過ごしてもらうため頑張る

どれも素晴らしいことだが、同時に「うわ〜、疲れそう」とも思う。

自分の能力値やキャパの範囲内のうちはまだ大丈夫だろう。

でも自分のキャパを超えてしまうと何かの病気になってしまう危険性がある。

このあたり、外国人は自分のキャパとうまく付き合いながら生きている。

ストレス大国・ニッポンからすると、外国人は人生の先生と言えるのだ。

 

海外の「適当に生きてるガイジンたち」

ガイジンは本当に適当に生きている。

もちろん、外国人も他人を思いやる心を持ってるし、仕事の納期も守る。

でもなんていうんだろう。

物事に対して肩の力が入ってないんだ。

大事なポイントだけとらえて、ポイントと関係ないところはユルユルというか・・・。

例えば、ロンドンで見たカフェの店員さん。

 

ロンドンのカフェの店員さん

ロンドンのカフェの店員さん

お客さんが減ったタイミングで、スタッフさんたちがテーブル席で休憩しはじめた。

まだまだ勤務時間内だけど、商品のコーヒーを飲んでスマホ見ながら談笑しているのだ。

これ、日本だったら「けしからん!」とかいう意味不明な理由で店にクレームが来るだろう。

しかも挙げ句の果てには「こんな店にはもう2度と行きません!」とか言われそう。

でも冷静に考えると、”接客の質”と”スタッフが店内で休憩すること”に関係はないんだよね。

スタッフが休憩したからってコーヒーが高くなったり不味くなったりしないし、居心地が悪くなることもないからね。

個人的には別にこれぐらいいいと思うんだけど、日本だったら許されないのが現実。

うーん、日本の店員さんも笑顔で美味しい料理を作ってくれさえすればそれでいいと思うんだけど・・・。

 

次に、ロンドンのバス乗り場。

 

ロンドンのバス乗り場

ロンドンのバス乗り場

空港バスの乗り場にバス会社の社員が立っていた。

わたしが彼女に時刻を質問するとタバコを吸いながら丁寧に答えてくれた。

タバコの副流煙は実害があり、これに関しては本当に勘弁して欲しい。

しかし、なんて言えばいいんだろう・・・

わたしが言いたいのはそこじゃなくて、イギリスは全体的に緩かったってコト。

なんかこう、働いてる側もサービス受ける側もリラックスしてて自然体だったんだ。

副流煙はよくないことだけど、客への対応自体はしっかりしていたんだ。

次は、ロンドン地下鉄で目にした光景。

 

上裸の男

上裸の男

上裸の男が地下鉄に乗っていた。

もちろん上着は持っておらずこのファッションでのお出かけの様子。

本人はドラッグをやってる感じもしないし挙動はいたってまともだった。

周りの人もいい意味で無関心で全然気にしていなかった。

極論言うとさ、地下鉄に上裸の人がいても全然実害ないんだよね。

深い事情は知らないけど他人が上裸とか自分に全然関係ないし。笑

アメリカに住んだことのある有名なYouTuberが、

「アメリカはいい意味で他人に無関心。日本は悪い意味で他人に関心ありすぎ。」

と言っていた。

これはアメリカやイギリスだけじゃなくてわたしが今住んでる台湾も同じ。

 

というわけで次はドイツにあったスイーツの屋台での出来事。

 

ドイツにあったスイーツの屋台。

ドイツにあったスイーツの屋台。

菓子パンを売ってる屋台だったんだけどミツバチがたくさんいた。

日本だと瞬殺でクレームがきて「不衛生です!こんな店2度と来ません!」となりそう。笑

確かに衛生管理は大切だけど僕はこのくらいだったら許せるかな・・・。

ミツバチってハエほど汚くないし。

うーん、これについても嫌な人は嫌かもしれないけど・・・皆さんはどう思うかな?

次は、ドイツの鉄道にて経験したこと。

 

ドイツの鉄道にて

ドイツの鉄道にて

ドイツって規律正しくて真面目なイメージがあるよね。

その点において「日本と似てる」という文脈で語られることが多い気がする。

でも私から言わせるとドイツと日本はやっぱり全然違う。

日本との最大の違いは、ドイツは臨機応変がきくところだと思う。

フランクフルトからの移動で、わたしは鈍行電車の切符で特急電車に乗ってしまった。

電車内での切符チェックでこれが発覚したが、結果的に追加料金にはならなかったんだ。

車掌さんはニコッと笑って「次回から気をつけてね」と言ってくれた。

これは私がドイツ語の分からない外国人だったから大目に見てくれたのだろう。

ルールを守ることは大切だけど、こういう寛容な対応をしてくれると気持ちがいい。

 

「適当に生きる。真面目をやめて人生をいい加減に生きる。」まとめ

最後に私がこの記事でいいたいことをまとめる。

  • なんでもかんでも頑張らない
  • ポイントを抑えてあとは楽に生きる
  • 他人が何を考えてるとかどうでもいいじゃん
  • 他人に寛容になって、お互い楽に生きようよ

肩の力を抜いたら、あとは自分ができることを毎日コツコツやってくだけだよね。

適当に生きる。真面目をやめて人生をいい加減に生きる。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (6件)

  • いい記事ですね。私も外国旅行に行くとそう思います。帰ってくると自然にいわゆる日本人感覚に戻ります。環境の影響はでかいですね。いつも更新楽しみにしてます。

    • 75様

      管理人のゴダです。嬉しいコメントありがとうございます!
      そうなんですよね〜、こんな記事を書きましたが、私も日本に帰ったらカタくなっちゃうんですよね。
      日本でももうちょっと楽に生きたいものです!(><)

  • わかります。いい記事ですね。初めて海外旅行に行ったときに、「テキトーに生きている人が世の中にこんなにいるんだ、これまで小さいことを気にしすぎてたな」と驚き、人生からいい意味で力が抜けました。
    元々海外旅行に興味がなく乗り気ではなかったのですが、親に連れて行かれて。いってよかったです。

    • ちぃ様

      管理人のゴダです。
      当記事をお褒めいただき、ありがとうございます!
      ほとんどの外国人は本当にいい加減に生きてますよね。笑
      日本も真面目なのはいいんですが、それで自分が辛くなっちゃったら本末転倒だと思います。
      日本のいいところを保持しつつ、海外の良さも取り入れていきたいところですよね。

  • 皆に真面目だと言われる度にイラッとしていました。心の中では真面目でないと言い続けていたから(^o^;)ある意味真面目コンプレックスなんですね!
    ゴダさんありがとう!何か凄い楽になりましたし、いい加減に生きてみたいなと!
    分かってはいましたがゴダさんの文章が凄い染み込みました!

    • に おぶ様

      管理人です。
      楽になっていただけたようで何よりです!
      日本で仕事をしているとなんでも100点でやらなきゃいけない気がしますよね。
      でも実際はそんなこと全然なくて、楽に効率的に生きるにはポイントを抑えることが重要だと思います。
      お互い楽しみながら生きていけたらいいですね

75 へ返信する コメントをキャンセル

目次