Category
Archive

香港・彩虹邨。人気インスタ映えスポット訪問記(概要・行き方)

香港・彩虹邨。人気インスタスポットで写真を撮ってきた!

香港・彩虹邨。人気インスタスポットで写真を撮ってきた!

どうも〜、ゴダ(@oogoda1)です。

今回は香港で話題のインスタスポットについて。

みなさんは香港の彩虹邨(Choi Hung)という場所をご存知ですか?

ここは虹の柄がかわいい香港の公共住宅であり今でもたくさんの人が住んでいます。

説明だけだとよく分からないでしょうからさっそく写真付きで紹介していきますね!

※香港でいつでもどこでもネットにつなぐ→グローバルWiFi

エポスカードは入会費&年会費が永久に無料で、海外旅行保険最大270万円が受けらる超お得なカード!

 

目次

「彩虹邨(Choi Hung)」の概要

香港人気のインスタスポット「彩虹邨(Choi Hung)」とは?

香港人気のインスタスポット「彩虹邨(Choi Hung)」とは?

彩虹邨は今でこそ人気のインスタスポットですが、元々は(というか今も)現地人が生活する住宅地にすぎません。

彩虹邨(英語:Choi Hung Estate)是香港最早期興建之公共屋邨之一,位於九龍黃大仙區牛池灣,由香港屋宇建設委員會發展,巴馬丹拿建築及工程師有限公司設計。因為設計獨特,彩虹邨榮獲了香港首個建築獎項——1965年香港建築師學會銀牌獎

Wikipedia

ちょっと中国語のWikipediaを翻訳してみます。

彩虹邨は香港でもっとも早期に建設された公共住宅です。

九竜の大仙区牛池湾にあり、香港屋宇建設委員會により建てられ、パナマの建築士やエンジニア会社によりデザインされました。

その独特なデザインのため彩虹邨は1965年に香港建築師學會の銀賞を受賞しました。

また、Sony World Photography Awardsの National Awards 2016という大会で、香港人のHo Ka Wing氏が受賞してもいます!

 

「彩虹邨(Choi Hung)」の地理と背景

彩虹邨を別角度から

彩虹邨を別角度から

なお、彩虹邨の地理についてはWikipediaに詳細が書かれていました。

彩虹邨位於牛池灣,由多條九龍區主要幹道包圍:龍翔道以南,太子道東以北,觀塘繞道以東及清水灣道以西,鄰近彩虹交匯處,因此交通十分便利。毗鄰的港鐵彩虹站亦由彩虹邨得名。

彩虹邨的前身為九龍十三鄉之一的沙地園,政府於1958年批出該地給屋宇建設委員會興建大型屋邨,隨即展開工程,各樓宇由1962年至1964年間分期落成。

Wikipedia

彩虹邨は九龍区の主要道路に囲まれており非常に便利な場所にあります。

最寄駅「MTR彩虹駅」の名は彩虹邨からつけられました。

彩虹邨の前身は九龍十三鄉之一の沙地園です。

1958年に政府が許可を出し屋宇建設委員會による大規模住宅計画がスタートしました。

そして彩虹邨は1962年から1964年のあいだに建設され段階的に完成しました。

 

「彩虹邨(Choi Hung)」の各ビルについて

彩虹邨為當年區內較有規劃的單一屋邨工程,佔地27英畝,共有8幢20層高長型高座及3幢7層高相連式低座住宅大廈,每座高座大廈2-5樓有40個單位,1樓(其中有2個空號為各單位信箱及委員會會址)及6樓以上樓層有38個單位,並設有4部升降機服務各層,由六樓起大廈內部各翼設遊樂空間一個。

Wikipedia

当時、彩虹邨はこのエリアでのシングル住宅プロジェクトとして建てられました。

27エーカーの面積を有し、20階建ての高層住宅8棟と7階建ての低層住宅3棟で構成されています。

各ビルの2〜5階にはそれぞれ40戸あり、6階以上は38戸あります。

4つのエレベーターがあり、6階より上にはレクリエーションスペースがあります。

 

每個單位設有客飯廳、露台、廚房、浴室連洗手間及生活空間。四人房及六人房設於高座大廈內,而八人房及十二人房則設於低座大廈內。

入伙初期月租48至130港元不等,當時一個毛衣廠工人月入約是150至300港元

Wikipedia

部屋の内部は、それぞれダイニングルーム、ベランダ、キッチン、浴室、トイレ、生活空間を有しています。

4人向け住宅および6人向け住宅は高層ビル内にあり、8人向け住宅および12人向け住宅は低層ビル内にあります。

なお、彩虹邨オープン当初は月の家賃が48〜130香港ドルでした。

当時のセーター工場の作業員の月収は150〜300香港ドルだったので安住宅というわけではありませんね。

 

「彩虹邨(Choi Hung)」の位置・行き方(アクセス)

彩虹邨の最寄駅はMTR彩虹駅です。

 

MTR彩虹駅

MTR彩虹駅

ここ一帯は駅にも虹柄が採用されていました。

他のMTR駅の雰囲気とはまた違う感じです。

 

C4出口を目指そう

C4出口を目指そう

MTR彩虹駅に着いたらC4出口を探しましょう。

C4出口を出たらグーグルマップの通りに歩いて行けばOKです。

彩虹邨のインスタスポットは駐車場の屋上にあります。

地上を歩いていると急に彩虹邨が現れるわけではないので注意してください。

グーグルマップの通りに歩いていき駐車場の階段を登って屋上に行きましょう。

その駐車場の屋上がインスタスポットです。

 

彩虹邨でインスタ映え写真を撮ってみた!笑

最後に、観光客らしく彩虹邨でインスタ映え写真を撮ってみました。

 

香港人の友人・ジェイソン君と彩虹邨にて

香港人の友人・ジェイソン君と彩虹邨にて

この日はあいにくの雨でしたが、かわいい虹柄のマンションは健在でした。

 

彩虹邨と私

彩虹邨と私

上の写真を見ていただくと分かりますが雨だというのに観光客がいっぱいです。

彼らの会話を聞くに、中国人、香港人、韓国人、台湾人あたりが多かったですが、中には日本人観光客もいました。

やっぱりみんな旅行に来たからにはインスタ映えスポットを求めているんでしょうね〜。

私は特にインスタは更新していませんが旅行先で綺麗な写真を撮りたい気持ちは分かります。

 

四方を虹柄のマンションで囲まれている。

四方を虹柄のマンションで囲まれている。

上の説明にも書いた通り、彩虹邨は複数のマンションからなる住宅エリアです。

四方を虹柄のマンションで囲まれており、どのような角度で写真を撮ってもビルが撮れます。

皆さんもいろんな角度から写真を楽しんでみてはいかがでしょうか?

無料で海外旅行保険が適用されるエポスカード

エポスカードがお得な理由!

①入会費&年会費が永久に無料
②海外旅行保険が最大270万円適用
③持ってるだけで適用

 

ちょっとでも安く旅行を!おすすめ予約サービス一覧

多くのホテルが割引中の予約サイト → 【Booking.com】世界のホテル割引予約

暮らすように旅ができる宿泊予約サイト → 【Airbnb】

航空券とホテルをまとめ予約で割引になる → 【Expedia Japan】

団体ツアー旅行の定番 → エイチ・アイ・エス

 

海外でポケットWi-Fiルーターを持つ
香港でいつでもどこでもネットにつなぐ→グローバルWiFi

 

▼香港で有名なその他のインスタ映えスポット

あわせて読みたい
香港の超密集ビル「海山楼」を訪問!フォトジェニックなカオスビル! どうも〜、ゴダ(@oogoda1)です。 引き続き香港に滞在しています。 今回の香港旅行ではネットで話題のスポットを中心に訪問しています。 そして訪問したスポットの中で...

▼香港その他の観光スポット

あわせて読みたい
香港大館は必見。旧香港警察本部を改築したオシャレな歴史遺跡。 どうも〜、ゴダ(@oogoda1)です。 PMQ(元創方)に引き続き、香港オシャレスポット第二弾です。 今回ご紹介するのは「大館」という場所。 なんとここ、旧香港警察本部...
あわせて読みたい
香港の古住宅を改築したYHAメイホーハウスユースホステル(美荷樓)が最高 どうも〜、ゴダ(@oogoda1)です。 今回は香港のYHAメイホーハウスユースホステル(美荷樓)をご紹介します。 一言で「ユースホステル」といっても実は一般のユースホス...
あわせて読みたい
香港PMQ(元創方)は香港の必須スポット!最新アートがオシャレ! どうも〜、ゴダ(@oogoda1)です。 現在わたしは香港を旅行していまして、古い観光地から新しい観光地まで幅広くいろんな場所を見て回っています なかでも先日訪問した...
あわせて読みたい
香港の文武廟への行き方!フォトジェニックなグルグル線香が印象的! どうも〜、ゴダ(@oogoda1)です。 現在わたしは香港に滞在しております。 先日、香港島にある「文武廟(Man Mo Temple)」というお寺を訪問しました。 ここは立地が良...

香港関連記事の一覧

香港人の友人・ジェイソン君と彩虹邨にて

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次