香港の超密集ビル「海山楼」を訪問!フォトジェニックなカオスビル!

香港の超密集ビル「海山楼」を訪問!

香港の超密集ビル「海山楼」を訪問!

どうも〜、ゴダです。

引き続き香港に滞在しています。

今回の香港旅行では、ネットで話題のスポットを中心に訪問しています。

そして訪問したスポットの中でも特に異彩を放っているのが「海山楼」。

ここはアーティストがMVの撮影で使用したり映画のロケ地にもなった超密集ビルです。

実際、わたしが訪問した際もかなりの観光客でごった返していました。

というわけで「海山楼」の詳細や訪問した様子をレポートしていきます!

スポンサーリンク

超密集ビル「海山楼」はMVや映画(トランスフォーマーロストエイジ)のロケ地になり有名に!

MONDO GROSSO(ラビリンス)

※MVのスタートからいきなり海山楼が流れます。

上のYouTubeのとおり、日本のアーティストがここでMVをとりました。

また、トランスフォーマーロストエイジ(tf4)のロケ地にもなりました。

もちろん他にもいろんな舞台として使われた可能性はあります。

でも今のところ私が把握できているのはこの2つのみ。

とにかく、世界中から観光客が集まることになってしまったのです!笑

スポンサーリンク

「海山楼」だけではない!5つのビルからなる異空間。

超密集ビル「海山楼」

超密集ビル「海山楼」

この超密集ビルは「海山楼」という名で知られています。

でも実は「海山楼」「海景楼」「福昌楼」「益昌大廈」「益発大廈」という5つのビルが集まってできた風景なんですよ。

つまり上の写真でいうと、正面のビルと右のビルと左のビルはそれぞれ違うビルというわけなんですね。

そしてどういうわけか、ネットでは「海山楼」だけが有名になってしまいました。

というわけで実際に名前を呼ぶときは便宜上「海山楼」と言えばOKです。

でも実際は違うビルも集まってできた風景だったんですね。

スポンサーリンク

超密集ビル「海山楼」への行き方(アクセス方法)

1028 King’s Rd Quarry Bay

「海山楼」は香港島のQuarry Bay(鰂魚涌)というエリアにあります。

最寄駅は2つあり、MTR鰂魚涌駅からは徒歩5分ほど、MTR太古駅からは徒歩4分ほどとなります。

もちろんMTR以外にバスでも行けるでしょうが、よっぽどの事情がない限りはMTRが早くて便利です。

では、以下でさっそく駅から歩いた様子を紹介していきます。

今回わたしはMTR太古駅から歩いて行きました。

MTR太古駅

MTR太古駅

まあ、行ってしまえば普通の駅です。

MTR太古駅の出口B

MTR太古駅の出口B

MTR太古駅の出口Bが最寄出口となります。

出口を出たらこの写真の左の方向に向かって歩いて行きましょう。

ちなみに、駅周辺はちょっとしたショッピングモールがあるくらいです。

特に観光できるような雰囲気ではありませんでした。

海山楼はもう見えてる

海山楼はもう見えてる

「見つけるの大変かな」と思っていたけど、太古駅からもう見えてました。

写真正面の山の手前にあるカーブしたビルが「海山楼」です。

左のカーブしたビルが「海山楼」

左のカーブしたビルが「海山楼」

左のカーブしたビルが「海山楼」です。

ビルの入口はいくつかあるので、好きなところから入っちゃってOKです。

写真を撮るのを忘れてしまいましたが、わたしはこの大通り沿にある入口から入りました。

※MTR鰂魚涌駅からの行き方は割愛します。ただ、基本的にはこの大通りを反対側からまっすぐ歩いてくるだけです。

超密集ビル「海山楼」の内部の様子!

ではさっそくお待ちかねの内部の様子です。

とは言っても、そこはただの生活の場でした。

わたし一人で撮ってみる

わたし一人で撮ってみる

このように地下への階段があり、ここが撮影スポットとなっています。

観光客がみんな並んでいるので、どこにあるかすぐに分かります。

色を調整

色を調整

超密集してるので、基本的には暗いです。

スマホの調節機能を使って写真を明るく加工してみましょう!

宿で仲良くなったフィリピン人のジェイムズ

宿で仲良くなったフィリピン人のジェイムズ

宿で仲良くなったフィリピン人のジェイムズと写真を撮りました。

話を聞く限り彼は大金持ちですが、旅先で友達が欲しいので、よく安いドミトリーに泊まるそうです。

彼の知識量、話し方、上品な振る舞い、話の内容から、マジで金持ちであることが分かります。

超密集しててヤバい

超密集しててヤバい

また、写真には撮ってないですが、ビルの一階は全て商店になっています。

食料品店、生活用品店、床屋、薬局、マッサージ屋、獣医などなど、

生活のすべてが海山楼の中で完結するようにできていました。

(表通り沿の道にはコンビニもありました。)

というわけで生活自体は便利そう。

でも超密集してるので、夫婦喧嘩の声とかは全部聞こえちゃいますね。

上を見上げる

上を見上げる

上を見上げると、青空が見えました。

それにしても不思議な光景です。

超密集ビル「海山楼」の注意事項

海山楼を訪問する際の注意事項はすごくシンプルです。

それは「近隣住民の迷惑になるような行為は控えましょう」ということですね。

具体的には、大声を出したり真夜中に訪問したりしないこと。

公共物を破壊するなんてもってのほかです。

(そんなことするヤツいないか。笑)

ちなみにちょっと前までは、観光客の訪問を禁止するような貼り紙があったようです。

しかし2018年8月13日時点では、そのような貼り紙はどこにもありませんでした。

もちろんビルの管理人や住人も何も言ってこなかったので、現状全く問題がないということなのでしょう。

とにかく訪問自体はOKなので、マナー良く写真撮影しちゃってくださいね。

というわけで今回はここまでとなります。

参考記事:香港PMQ(元創方)は香港の必須スポット!最新アートがオシャレ!

参考記事:香港大館は必見。旧香港警察本部を改築したオシャレな歴史遺跡。

参考記事:香港の文武廟への行き方!フォトジェニックなグルグル線香が印象的!

参考記事:香港の古住宅を改築したYHAメイホーハウスユースホステル(美荷樓)が最高

香港関連記事の一覧

SNSでのシェアや保存はコチラ

SNSでゴダラボをフォロー