Category
Archive

香港の超密集ビル「海山楼」を訪問!フォトジェニックなカオスビル!

香港の超密集ビル「海山楼」を訪問!

香港の超密集ビル「海山楼」を訪問!

どうも〜、ゴダ(@oogoda1)です。

引き続き香港に滞在しています。

今回の香港旅行ではネットで話題のスポットを中心に訪問しています。

そして訪問したスポットの中でも特に異彩を放っているのが「海山楼」。

ここはアーティストがMVの撮影で使用したり映画のロケ地にもなった超密集ビルです。

実際、わたしが訪問した際もかなりの観光客でごった返していました。

というわけで「海山楼」の詳細や訪問した様子をレポートしていきます!

エポスカードは入会費&年会費が永久に無料で、海外旅行保険最大270万円が受けらる超お得なカード!

 

目次

超密集ビル「海山楼」はMVや映画(トランスフォーマーロストエイジ)のロケ地になり有名に!

MONDO GROSSO(ラビリンス)

※MVの最初からいきなり海山楼が流れます。

上のYouTubeのとおり、日本のアーティストがここでMVをとりました。

また、トランスフォーマーロストエイジ(tf4)のロケ地にもなりました。

もちろん他にもいろんな舞台として使われた可能性はあります。

でも今のところ私が把握できているのはこの2つのみ。

世界中から観光客が集まることになってしまったのです!笑

 

「海山楼」だけではない!5つのビルからなる異空間。

超密集ビル「海山楼」

超密集ビル「海山楼」

この超密集ビルは「海山楼」という名で知られています。

でも実は「海山楼」「海景楼」「福昌楼」「益昌大廈」「益発大廈」という5つのビルが集まってできた風景なんですよ。

つまり上の写真でいうと正面のビルと右のビルと左のビルはそれぞれ違うビルというわけなんですね。

そしてどういうわけかネットでは「海山楼」だけが有名になってしまいました。

というわけで実際に名前を呼ぶときは便宜上「海山楼」と言えばOKです。

 

超密集ビル「海山楼」への行き方(アクセス方法)

1028 King’s Rd Quarry Bay

「海山楼」は香港島のQuarry Bay(鰂魚涌)というエリアにあります。

最寄駅は2つあり、MTR鰂魚涌駅からは徒歩5分ほど、MTR太古駅からは徒歩4分ほどとなります。

もちろんMTR以外にバスでも行けますが、よほどの事情がない限りはMTRが早くて便利です。

では、以下でさっそく駅から歩いた様子を紹介していきます。

今回わたしはMTR太古駅から歩いて行きました。

 

MTR太古駅

MTR太古駅

まあ、行ってしまえば普通の駅です。

 

MTR太古駅の出口B

MTR太古駅の出口B

MTR太古駅の出口Bが最寄出口となります。

出口を出たらこの写真の左の方向に向かって歩いて行きましょう。

ちなみに駅周辺はちょっとしたショッピングモールがあるくらいです。

特に観光できるような雰囲気ではありませんでした。

 

海山楼はもう見えてる

海山楼はもう見えてる

「見つけるの大変かな」と思っていたけど太古駅からもう見えてました。

写真正面の山の手前にあるカーブしたビルが「海山楼」です。

 

左のカーブしたビルが「海山楼」

左のカーブしたビルが「海山楼」

左のカーブしたビルが「海山楼」です。

ビルの入口はいくつかあるので好きなところから入っちゃってOKです。

写真を撮るのを忘れてしまいましたがわたしはこの大通り沿にある入口から入りました。

※MTR鰂魚涌駅からの行き方は割愛します。ただ、基本的にはこの大通りを反対側からまっすぐ歩いてくるだけです。

 

超密集ビル「海山楼」の内部の様子!

ではさっそくお待ちかねの内部の様子です。

とは言ってもそこはただの生活の場でした。

 

わたし一人で撮ってみる

わたし一人で撮ってみる

このように地下への階段がありここが撮影スポットとなっています。

観光客が並んでいるのでどこにあるかすぐに分かります。

 

色を調整

色を調整

超密集してるので基本的には暗いです。

スマホの調節機能を使って写真を明るく加工してみましょう!

 

宿で仲良くなったフィリピン人のジェイムズ

宿で仲良くなったフィリピン人のジェイムズ

宿で仲良くなったフィリピン人のジェイムズと写真を撮りました。

話を聞く限り彼は大金持ちですが、旅先で友達が欲しいので、よく安いドミトリーに泊まるそうです。

彼の知識量、話し方、上品な振る舞い、話の内容から、マジで金持ちであることが分かります。

 

超密集しててヤバい

超密集しててヤバい

また、写真には撮ってないですがビルの一階は全て商店になっています。

食料品店、生活用品店、床屋、薬局、マッサージ屋、獣医などなど、

生活のすべてが海山楼の中で完結するようにできていました。

(表通り沿の道にはコンビニもありました。)

というわけで生活自体は便利そう。

でも超密集してるので夫婦喧嘩の声とかは全部聞こえちゃいますね。

 

上を見上げる

上を見上げる

上を見上げると青空が見えました。

それにしても不思議な光景です。

 

超密集ビル「海山楼」の注意事項

海山楼を訪問する際の注意事項はすごくシンプルです。

それは「近隣住民の迷惑になるような行為は控えましょう」ということですね。

具体的には、大声を出したり真夜中に訪問したりしないこと。

公共物を破壊するなんてもってのほかです。

(そんなことするヤツいないか。笑)

ちょっと前までは観光客の訪問を禁止する貼り紙があったようです。

しかし2018年8月13日時点ではそのような貼り紙はどこにもありませんでした。

ビルの管理人や住人も何も言ってこなかったので現状全く問題がないのでしょう。

訪問自体はOKなのでマナー良く写真撮影しちゃってくださいね。

無料で海外旅行保険が適用されるエポスカード

エポスカードがお得な理由!

①入会費&年会費が永久に無料
②海外旅行保険が最大270万円適用
③持ってるだけで適用

 

ちょっとでも安く旅行を!おすすめ予約サービス一覧

多くのホテルが割引中の予約サイト → 【Booking.com】世界のホテル割引予約

暮らすように旅ができる宿泊予約サイト → 【Airbnb】

航空券とホテルをまとめ予約で割引になる → 【Expedia Japan】

団体ツアー旅行の定番 → エイチ・アイ・エス

 

海外でポケットWi-Fiルーターを持つ

 

▼参考記事

あわせて読みたい
香港PMQ(元創方)は香港の必須スポット!最新アートがオシャレ! どうも〜、ゴダ(@oogoda1)です。 現在わたしは香港を旅行していまして、古い観光地から新しい観光地まで幅広くいろんな場所を見て回っています なかでも先日訪問した...
あわせて読みたい
香港大館は必見。旧香港警察本部を改築したオシャレな歴史遺跡。 どうも〜、ゴダ(@oogoda1)です。 PMQ(元創方)に引き続き、香港オシャレスポット第二弾です。 今回ご紹介するのは「大館」という場所。 なんとここ、旧香港警察本部...
あわせて読みたい
香港の文武廟への行き方!フォトジェニックなグルグル線香が印象的! どうも〜、ゴダ(@oogoda1)です。 現在わたしは香港に滞在しております。 先日、香港島にある「文武廟(Man Mo Temple)」というお寺を訪問しました。 ここは立地が良...
あわせて読みたい
香港の古住宅を改築したYHAメイホーハウスユースホステル(美荷樓)が最高 どうも〜、ゴダ(@oogoda1)です。 今回は香港のYHAメイホーハウスユースホステル(美荷樓)をご紹介します。 一言で「ユースホステル」といっても実は一般のユースホス...

香港関連記事の一覧

宿で仲良くなったフィリピン人のジェイムズ

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次