Category
Archive

沖縄南部観光でおすすめの穴場8選・がっかりスポット2選。

沖縄南部観光でおすすめの穴場8選・がっかりスポット3選。

沖縄南部観光でおすすめの穴場8選・がっかりスポット3選。

どうも〜、ゴダ(@oogoda1)です。

先日、人生5回目の沖縄旅行から帰ってきました。

沖縄南部をがっつり旅行したので、独自の視点で好きだったスポットを紹介していきます。

※他にも北部と中部に関する記事も書いています。当記事の最後にリンクを貼りましたので、興味がある方はぜひ読んでみてくださいね。

オススメの旅行予約サイト

エイチ・アイ・エス→安心の大手日系旅行会社。国内旅行ツアーも多数あります。

エクスペディア→アメリカ発の世界最大の旅行予約サイト。沖縄特集多数あります。

 

目次

沖縄本島は南部・中部・北部の3エリアに分かれている。

沖縄本島は南部・中部・北部の3エリアに分けられる。

沖縄本島は南部・中部・北部の3エリアに分けられる。

沖縄本島は南部・中部・北部の3エリアに分かれています。

一般的に、浦添市と西原町より南が沖縄本島南部となります。

このエリアは那覇市や那覇空港を含んでおり、旅行者が最初に降り立つ場所となります。

本島で一番栄えているエリアでもあるので、オススメスポットをしっかりチェックしておきましょう!

 

沖縄本島はレンタカーで回ろう。

沖縄は意外にデカイ。美しいビーチが見たいならレンタカーを借りよう。

沖縄はデカイ。

沖縄本島ってけっこう大きいですよね。

那覇から名護まで高速で1時間ちょっと。

名護から最北端の辺戸岬までは車で1時間かかります。

沖縄は車がないと移動が大変です。

沖縄旅行ではレンタカーをするのが一般的です。

レンタカー業者比較サイトレンナビを利用すれば、簡単に那覇空港付近のレンタカー会社が見つかります。

 

沖縄南部のオススメ穴場スポット8選

那覇市内から一番近い「波の上ビーチ」で安全に泳ごう。(那覇市)

波の上ビーチ

波の上ビーチ

波の上ビーチは那覇市内から最も近い位置にあるビーチ。

南部にはまだまだ美しいビーチがたくさんありますが、すごく便利な位置にあるので選出しました。

しかもここはハブクラゲのような危険生物が入ってこないように網が張られており、その上ライフセーバーが見張っているので、安全面はバッチリです。

この通り「近い・安全・無料」の三拍子がそろった優良なビーチなんですよね。

というわけで那覇にいるけど近場のビーチで泳ぎたい場合は波の上ビーチがオススメです。

※ただし近所は風俗街になっているので、夜に家族でうろつくのはオススメできません。昼間は問題ないです。

■波の上ビーチ

沖縄県那覇市若狭1丁目1−25−11

4月~6月遊泳時間→9:00~18:00

7月・8月遊泳時間→9:00~19:00

9月・10月遊泳時間→9:00~18:00

波の上うみそら公園 波の上ビーチ
波の上うみそら公園 波の上ビーチ | 那覇のビーチ「波の上」エリアの情報なら、波の上うみそら公園 波の上... 那覇空港から車で5分。那覇西海岸で海水浴、ダイビング&シュノーケリング、SUP、バーベキューなど、ビーチレジャーを楽しもう。那覇ビーチリゾート(波の上うみそら公園・...

 

空港から一番近い離島・瀬長島で飛行機鑑賞をしよう。(豊見城市)

瀬長島の浜辺

瀬長島の浜辺

商業施設「ウミカジテラス」で食事やショッピングが楽しめる

商業施設「ウミカジテラス」で食事やショッピングが楽しめる

瀬長島からは飛行機の離発着を眺めることができる

瀬長島からは飛行機の離発着を眺めることができる

ここは那覇空港から最も近い位置にある離島。

車だと10分前後で到着することができるので最も手軽に離島気分が味わえます。

また瀬長島は面積0.18km2、周囲1.8km、標高33mと小さいため、すべきことが明確です。

 

<瀬長島ですべきこと>

浜辺を歩く。
→那覇周辺では貴重な浜辺がある。

②商業施設「ウミカジテラス」で食事やショッピングを楽しむ。
→夜はライトアップされて綺麗です。

③飛行機の離発着を間近で見る。
→飛行機マニアは必見。空港周辺で一番綺麗に飛行機の写真が撮れるスポットの一つです。

琉球温泉に入る。
→島内には琉球温泉がある。

■瀬長島

沖縄県豊見城市瀬長174番地6

 

沖縄と言ったらやっぱり首里城!琉球王朝の歴史を感じよう。(那覇市)

首里城

首里城

※※※2019年10月31日未明に火災があり、現在正殿などの建築はありません。

ここは定番中の定番だけど、やっぱり押さえておきたいスポットの一つです。

首里城で琉球の歴史を感じた後は、周辺の首里金城町の石畳道玉陵なども見ましょう。

首里城近辺には歴史関連のスポットがたくさんあるのでブラブラすると楽しいですよ。

また、首里城からは那覇市を一望することもできます。

天気がいい日は景色がよくて本当に気持ちがいいです。(暑すぎなければ)

これだけしっかりと那覇市内が一望できるスポットはないかと思います。

■首里城

沖縄県那覇市首里金城町1丁目2

 

那覇の夜を楽しむならココ!松山エリアで泡盛を飲もう。(那覇市)

那覇中心地で飲むなら国際通りではなく松山エリアがいいでしょう。

モノレールを挟んでちょうど国際通りの逆側にあり、国際通りからは徒歩10分です。

このあたりはキャバクラも多いんですが、基本的には居酒屋街ということで知られています。

実際わたしも那覇では必ず松山で飲みますね。

 

「串清」で飲んだ泡盛

「串清」で飲んだ泡盛

内地の居酒屋で泡盛を注文すると、グラス一杯で400〜600円すると思うんですよ。

でも沖縄は違います。

一合瓶で400〜600円が一般的であり、一合はグラス約三杯分となります。

つまり、内地の約3分の1の価格で泡盛が飲めるんですよね。

これはもう飲むっきゃない!

しかもここ串清は焼き鳥も本当に美味しいんです。

(もちろん、沖縄料理メニューも美味しいです。)

 

串清の焼き鳥セット(7本で1000円)

串清の焼き鳥セット(7本で1000円)

美味しい焼き鳥が7本で1000円。

ちなみに前回行ったときは一人3000円程度でした。

沖縄で泡盛を注文すると酒代を抑えることができます。

■松山エリア

沖縄県那覇市松山

 

地元で大人気のサーターアンダギー!沖縄人が教えてくれた名店「安室」。(那覇市)

安室のサーターアンダギーは絶品

安室のサーターアンダギーは絶品

沖縄人から教えてもらったこのお店。

地元で有名で、平日の昼間でもお客さんがいます。

ここは自分で養鶏場を経営しており、新鮮な卵が毎日とれるんだとか。

新鮮な卵を使い、揚げ方も上手なのでサックサクです。

ちなみに写真にある10個入りの袋で480円(1個48円)。

観光地で買えるサーターアンダギーに比べるとかなり安いですよね。

味も白糖、黒糖、抹茶、紅芋の4種類あり、そのどれもが上品な甘さでした。

那覇中心部からは離れているけれど絶品サーターアンダギーが食べたい人にはオススメ!

■さーたーあんだぎーの店 安室

沖縄県那覇市首里久場川町1丁目20マンション春 1F

営業時間:9時〜18時

定休日:日曜日

 

琉球王国最高の聖地「斎場御嶽(せいふぁーうたき)」を訪れて沖縄の信仰を知ろう。(南城市)

斎場御嶽(せいふぁーうたき)

斎場御嶽(せいふぁーうたき)

定番中の定番ですが、沖縄旅行では確実に訪れておきたい場所です。

「御嶽(うたき)」とは琉球の信仰における祭祀などを行う施設のこと。

御嶽は沖縄中にありますが、なかでも最も格が高いのが斎場御嶽となります。

実際、中に入るとその神聖な雰囲気に圧倒されますよ。

沖縄の夏は暑いですが、ここだけは空気がヒンヤリしているんですよね。

また運がいいとお祈りをしている信者を目にすることもできます。

地元民にとってとても大切な場所なのでマナー良く参観しましょうね。

※斎場御嶽まで行ったら、ついでに「知念岬公園」「ニライカナイ橋」にも寄ってみましょう。沖縄の広大な景色があなたを待っているはずです!

■斎場御嶽(せいふぁーうたき)

沖縄県南城市知念字久手堅

3月〜10月 9:00~18:00(最終入館17:30)
11月〜2月 9:00~17:30(最終入館17:00)

大人(高校生以上) 300円
小人(小・中学生) 150円

あわせて読みたい
琉球王国最高の聖地 世界文化遺産 斎場御嶽 斎場御嶽は琉球開闢伝説にもあらわれる、琉球王国最高の聖地です。琉球国王や聞得大君の聖地巡拝の行事を今に伝える「東御廻り」の参拝地として、現在も多くの人々から崇拝...

 

平和祈念公園で沖縄の過去を知ろう。(糸満市)

平和祈念公園

平和祈念公園

ここも修学旅行で行くような定番スポットだけど、沖縄旅行では必ず訪れたいスポットの一つです。

戦時中の資料が豊富で、沖縄の楽しい一面ばかりでなく、負の過去についても知ることができます。

「楽しい」「美味しい」「綺麗」だけでは本当の沖縄は理解できない気がする。

そういう思いのもとここでは平和祈念公園を紹介させていただきました。

またここから見える沖縄の海は必見です。ぜひ訪れてみてくださいね。

■平和祈念公園

沖縄県糸満市摩文仁 糸満市摩文仁550

沖縄県営平和祈念公園
沖縄県営平和祈念公園 平和祈念公園は本島南部の「沖縄戦終焉の地」糸満市摩文仁の丘陵を南に望み、南東側に険しく美しい海岸線を眺望できる台地にあります。公園整備は琉球政府時代に着手、復帰...

 

海カフェで休憩しよう。

CAFE風樹で沖縄の海を見ながら休憩しよう。

CAFE風樹で沖縄の海を見ながら休憩しよう。

沖縄南部にはたくさん海カフェがあります。

景色がいいところがたくさんあるので、気になった場所に行ってみましょう。

私は沖縄の海カフェが詳しいわけではないですが、CAFE風樹が景色もよくて気に入っています。

グーグルマップ上での口コミも4.6点(5点満点)とかなりの高評価!

木造の建物で落ち着ける雰囲気なんです。

■CAFE風樹

沖縄県南城市玉城字垣花8−1

営業時間:11時半〜18時

定休日:月曜日

 

沖縄南部のがっかりスポット2選

正直がっかりするようなスポットもあります。

国際通りは便利だけどとにかく高い!

国際通り

国際通り

那覇一番の繁華街なんで仕方ないですが、国際通りのモノは高いです。

似たようなものが沖縄の他の場所でもっと安く売ってるので、私は国際通りでお金を使いたくないです。

ただ、国際通りから牧志公設市場方面へ商店街を入っていくと、食事やお土産の値段がどんどん下がっていきます。

時間がない人は国際通りで買い物するのも仕方がないですが、時間がある人は商店街方面に進むとリーズナブルに買い物ができます。

 

神の島・久高島は素晴らしい場所。でもやることなかった。

久高島では自転車移動が便利

久高島では自転車移動が便利

とっても素敵な場所なので、「がっかりスポット」にカテゴライズするのは少し抵抗がありました。(が、ここしか書く場所がない)

久高島は沖縄の聖地として有名な島です。

のどかで美しい浜辺もあり、本当にいい場所です。

しかし、特にこれといった観光地はなく、いわゆる「観光」を求めてる人にはオススメできません。

沖縄本島にはない静けさ、離島の大自然、沖縄の信仰などに興味がある人には向いてると思います。

 

「沖縄本島南部の穴場」まとめ

南部は沖縄本島で一番栄えているエリアであり一番見所が多い地方です。

初めての沖縄旅行では南部に宿をとり南部の時間を多めにとったほうがいいでしょう。

私個人は北部が一番好きです。

時間がある人は北部にも足を伸ばしてみてください。

オススメの旅行予約サイト

エイチ・アイ・エス→安心の大手日系旅行会社。国内旅行ツアーも多数あります。

エクスペディア→アメリカ発の世界最大の旅行予約サイト。沖縄特集多数あります。

 

▼関連記事

あわせて読みたい
沖縄中部観光でおすすめの穴場4選・がっかりスポット1選。 どうも〜、ゴダ(@oogoda1)です。 前回にひきつづき「沖縄でオススメな穴場・がっかりスポット」の第二弾! 今回は沖縄本島の中部の観光地をまとめました。 また、この...
あわせて読みたい
沖縄北部観光でおすすめの穴場13選・がっかりスポット1選。 どうも〜、ゴダ(@oogoda1)です。 ここでは沖縄本島北部のオススメ&がっかりスポットを紹介しています。 沖縄旅行計5回の経験をまとめたので、私の個人的な好みがたっ...
沖縄南部観光でおすすめの穴場8選・がっかりスポット3選。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次