スポンサーリンク

【マレーシアの物価】クアラルンプール・マラッカの交通費、食費、宿泊費

【マレーシアの物価】クアラルンプール・マラッカの交通費、食費、宿泊費

【マレーシアの物価】クアラルンプール・マラッカの交通費、食費、宿泊費

どうも〜、ゴダです。

ここではマレーシアの物価について説明します。

2018年4月12日から8日間マレーシアに滞在していましたので、

この記事はそのときに確認した物価をもとにまとめました。

マレーシア関連の他の記事はコチラ

スポンサーリンク

マレーシアの物価はかなり安い。ただしリゾート地は例外。

今回わたしは首都のクアラルンプールと観光都市マラッカを訪れました。

これらの都市はマレーシアでもかなり物価が高い方です。

だから地方都市は今回紹介するよりもさらに安いと思われます。

ざっくりいうと、クアラルンプールとマラッカは日本の物価の2分の1から3分の1といったところでしたよ。

でも、もちろん例外な都市もあります。

聞くところによると、ペナン島やランカウイ島などのリゾート地は首都クアラルンプールより高いそうです。

わたしはまだこれらの都市を訪れたことがないですが、外国人が多いので外国人価格に設定されているということでしょう。

※マレーシアの通貨は「リンギット」(空港や両替所ではMYRまたはRMで記される。)

※2018年4月現在、1リンギット=約27.88円

スポンサーリンク

マレーシアの交通費

クアラルンプール空港から市内へのバス

空港バスのチケット売り場

空港バスのチケット売り場

クアラルンプール空港から市内(KLセントラル駅)までは約50km。

時間は50〜60分かかりますが、料金は片道たったの10リンギット(約278円)です。

成田空港から東京都内へのバスが60分で1000円前後することを考えると、マレーシアがいかに安いかが分かりますよね。

なお、バス会社によっては片道12リンギット(約334円)をとるところがあり、往復切符を買うとさらに安くなるところもあります。

詳しくは空港バスのチケット売り場で確認してみてくださいね。

クアラルンプール・KLIAエクスプレス(空港快速電車)

バスでゆっくり市内まで行くのが嫌な方は、KLIAエクスプレスに乗ると速く快適に市内に着くことができます。

料金は大人片道35リンギット(約977円)、子ども片道15リンギット(約418円)です。

28分程度でKLセントラル駅に着くことができます。渋滞の影響がないので便利ですよね。

クアラルンプール・LRT&モノレール

クアラルンプールLRT

クアラルンプールLRT

クアラルンプール市内を移動するのに適した公共交通手段で、高架上を走っています。

料金は0.7リンギット〜2.5リンギット(約19.5円〜約69.79円)。

日本人からしたらかなり安いので、あまり料金を気にすることなく乗れちゃいますよね!

クアラルンプール・KTMコミューター

KTMコミューターの改札

KTMコミューターの改札

こちらは地上を走る電車。

料金は片道1リンギットから8.8リンギットの幅です。(約27.88円〜約245円)

なお、KTMはクアラルンプールの有名な観光地「バトゥケイブ」に行けることでも有名です。

KLセントラル駅からバトゥケイブまでは約30分間で、料金は片道5.2リンギット。(約145円)

これまた日本と比べると激安なので、どんどん活用していきたいですね!

関連記事:バトゥ洞窟の行き方・アクセス。272の階段の先は最強の聖地だった

マラッカでは「Grab」を利用してタクシーに乗ろう

マレーシアではホテルの入口にGrab乗り場があるほど

マレーシアではホテルの入口にGrab乗り場があるほど

マラッカには電車も地下鉄もモノレールもありません。

なので基本的にはタクシーでの移動となります。

ですが、タクシーというと料金が心配になってしまいますよね。

でもここはマレーシア。お金の心配は要りません。

実際マラッカのバスターミナルから市街地へは9リンギットと格安でした。(約251円)

この移動は距離にして約4.7km、タクシーで16分ほどです。

これが約251円なんだから嬉しいサプライズですよね。

ちなみに、マレーシア国内ではUberのようなタクシーアプリ「Grab」の利用が盛んです。

マラッカのような公共交通機関がない地域に行く際はぜひGrabを利用しましょう。

Grabのインストールはこちらから↓↓↓

Grab - Ride Hailing App

Grab – Ride Hailing App
開発元:Grab.com
無料
posted withアプリーチ

なお、Grabを利用するには現地の電話番号が必要になります。

というわけで現地のSIMカードを購入して電話番号をゲットすることをお忘れなく。

参考記事:マレーシアでSIMカード購入!30日で約1250円、激安で焦った…

マレーシアの食費

続いてマレーシアの食費をご紹介します。

最初に結論を書くと、スーパーも外食もかなり安かったです。

ただ「ジャランアロー」(夜市)のような有名観光地の値段はかなり高い印象を受けました。

スーパー

水

1.5リットルの水 1.9リンギット(約53円)

清涼飲料水

清涼飲料水

1.5リットルのスポーツ飲料 2.89リンギット(約80円)

フルーツジュース

フルーツジュース

1.5リットルのオレンジジュース 特売で2.99リンギット(約83.5円)

1.5リットルのマンゴージュース 特売で2.99リンギット(約83.5円)

1.5リットルのリンゴとクランベリーのジュース 4.99リンギット(約139円)

コーラ的な飲料

コーラ的な飲料

コーラ的な飲料 特売で1リンギット(約27.88円)

オレンジ

オレンジ

特大のネーブルオレンジ 1個1.49リンギット(約41円)

チンゲンサイ

チンゲンサイ?白菜?

チンゲンサイか白菜 2.99リンギット(約83.5円)

冷凍のピザ

冷凍のピザ

冷凍のピザ 8.7リンギット(約242円)

パスタ

パスタ

パスタ 4.69〜5.19リンギット(約131〜145円)

お菓子

お菓子

ポッキー 2.9リンギット(約81円)

プリッツ 2.1リンギット(約58円)

チキン

チキン

チキン 4.5〜6リンギット(約125〜167円)

※日本と同じく重さで計算

カップラーメン

カップラーメン

カップラーメン 1個 1.64リンギット(約45円)

歯磨き粉

歯磨き粉

歯磨き粉 6.9〜11.99リンギット(約192〜334円)

シャンプー

シャンプー

シャンプー 13.88リンギット(約387円)

洗剤

洗剤

洗剤 25.99リンギット(約726円)

せっけん

せっけん

せっけん 3.75リンギット(約104円)

ビール

ビール

ギネス320ml 6.99リンギット(約194円)

タイガー320ml 5.99リンギット(約167円)

ハイネケン瓶 10.89リンギット(約304円)

ギネス瓶 9.29リンギット(約259円)

タイガー瓶 8.59リンギット(約239円)

※関連記事:「マレーシアのお酒の値段は高い」は本当?イスラム教国ならではの税率

レストラン

海南チキンライス

海南チキンライス

南香飯店の海南チキンライスセット 12.9リンギット(約355円)

※関連記事:海南チキンライスの超有名店「南香飯店」。

大衆食堂のナシレマ

大衆食堂のナシレマ

大衆食堂のナシレマ 8リンギット(約223円)

インド人街のカレー

インド人街のカレー

インド人街のカレー2食+ラッシー1杯 36リンギット(約992円)

※関連記事:クアラルンプールのインド人街「ブリックフィールズ」の歩き方。

大衆食堂のサテ

大衆食堂のサテ

大衆食堂のサテ+野菜ご飯 9リンギット(約251円)

マクドナルド

マクドナルド

ナゲット9個とポテトとドリンクのセット 14リンギット(約390円)

おかゆ 5.5リンギット(約153円)

オールドタウンのホワイトコーヒー

オールドタウンのホワイトコーヒー

オールドタウンのホワイトコーヒー 5.5リンギット(約153円)

ジャランアローの肉骨茶(バクテ)

ジャランアローの肉骨茶(バクテ)

ジャランアローの肉骨茶(バクテ) 30リンギット(約836円)

ジャランアロー(クアラルンプールの有名な夜市)は他のモノも異常に高かったです。

といっても日本の物価からいうとそこまで高いわけじゃないんですけどね。

ジャランアロー以外が安いので、急にこんな値段を提示されるとビックリしてしまうだけです。笑

マレーシアの宿泊費

クアラルンプールの宿泊費

Airbnbで表示されるクアラルンプールの平均相場(1泊)

Airbnbで表示されるクアラルンプールの平均相場(1泊)

Airbnbでクアラルンプールの宿泊費平均を見てみると、5234円と表示されました。

ちなみに以下は今回Airbnbを利用して泊まった部屋なのですが、

私がマレーシアで宿泊した部屋

私がマレーシアで宿泊した部屋

これで2人で1泊3160円でした。

つまり1人1500円前後ということです。

日本ならこのレベルのホテルは1泊1万円以上でしょうか。

とにかくマレーシアの物価は本当に安いことが分かりますね。

関連記事:マレーシアでエアビー体験!プール付き個室が1泊1500円の奇跡

マラッカの宿泊費

Airbnbで表示されるマラッカの平均相場(1泊)

Airbnbで表示されるマラッカの平均相場(1泊)

今度はAirbnbでマラッカの宿泊費平均を見てみると、7584円と表示されました。

あれ・・・首都のクアラルンプールより若干高くなってる。

もちろんマラッカは世界遺産のある観光名所なので高いのは当然です。

しかしそれにしても首都より高くなるとは意外でした。

ちなみに私が宿泊したホテルは2人で1泊2578円。

1人だと1泊1289円なので、私は相場よりもかなり安いホテルに泊まったことになります。

それでもマラッカのほぼ中心地に位置し、部屋も新しくて広々としていました。

なぜ平均が7584円と出ているかは謎ですが、とにかく実際はめちゃめちゃ安い場所もあるということです。

SIMカードの値段

SIMカードの値段については以下の記事に詳しくまとめてあります。

結論、マレーシアのSIMカードはかな〜り安いので、空港についたら迷わず買っちゃってOKです。

マレーシアでSIMカード購入!30日で約1250円、激安で焦った…

その他の物価

マレーシアのその他の物価については、NUMBEOというサイトに詳しく記載されています。

英語サイトではありますが、上で紹介できなかった1ヶ月の家賃、フィットネスクラブ、服、現地人の給料なんかについても触れているので、興味のある方はぜひのぞいてみてください。

というわけで今回はマレーシアの物価についてでした。

関連記事:マレーシア関連の記事一覧

関連記事:各国の物価記事一覧

スポンサーリンク
スポンサーリンク

SNSでのシェアや保存はコチラ

SNSでゴダラボをフォロー