【潜入ルポ】大阪・鶴橋コリアンタウンの治安は悪い?玉造の治安は?

鶴橋コリアンタウン付近に宿をとって、治安はそこまで悪くないと感じた。

鶴橋コリアンタウン付近に宿をとって、治安はそこまで悪くないと感じた。

どうも〜、ゴダです。

今回の大阪旅行では鶴橋近辺に5泊してました。

ネット上での鶴橋の評判ってあまりよくないですよね。

コリアンタウンがあるからか、治安が良くないイメージみたいなんです。

でも実際5泊してみて、わたしは過ごしやすいと感じました。

もちろんたった5泊しただけなので鶴橋のすべてが分かったように語ることはできません。

でも、旅行者目線で鶴橋を語ることはできます。

というわけで今回は鶴橋近辺の治安についてです。

鶴橋近辺に宿をとりたい人に向けて、旅行者目線で書いてみました。

スポンサーリンク

大阪・鶴橋とは?

赤色で囲ったあたりが鶴橋になります。

住所としては大阪市東成区と生野区の各一部ということになりますね。

そしてなんといっても、このあたりは韓国人が多く暮らすことで有名です。

巨大なコリアンタウンがあり、美味しい韓国料理店がたくさんあるんですよ〜。

(改札を出るとすぐに焼肉の匂いがします。笑)

スポンサーリンク

鶴橋コリアンタウン内の雰囲気・治安

昼・日中

昼の鶴橋コリアンタウン

昼の鶴橋コリアンタウン

週末と平日のどちらも買い物客でにぎわってました。

昼時の韓国両店は人でいっぱいでそれ以外にも人通りはたくさんありました。

地元の主婦の方々がここでキムチやお惣菜類を買っている様子でしたね。

当然、主婦が徘徊できるくらいですから、日中の治安はいいのでしょう。

実際わたしもコリアンタウンを1時間かけ回りましたが、危ない感じはしませんでした。

あえていうなら韓国料理店の客引きがやや強引だったくらいですかね。笑

夜の鶴橋コリアンタウン

夜の鶴橋コリアンタウン

19時くらいにもコリアンタウンを訪れてみました。

夜はほとんどのお店のシャッターが閉まっていて、通行人もほとんどいませんでした。

あえていうならお店の人が閉店後の片付けをしてたくらいですね。

わたしは危険を感じませんでしたが、ひとけがないのでわざわざ入っていく必要もないです。

スポンサーリンク

鶴橋コリアンタウン周辺の雰囲気・治安

昼・日中

昼の鶴橋コリアンタウン周辺

昼の鶴橋コリアンタウン周辺

このあたりは朝も昼もサラリーマンでいっぱいでした。

あまりオフィス街には見えないのですが、どこかにたくさんオフィスがあるんでしょうね。

また、朝はとにかく学生がたっくさん!

学生がたくさんいるということは、そこまで治安も悪くない。

本当に治安が悪かったら、親も鶴橋にある学校には入れさせたくないですからね。

ということで日中の鶴橋周辺はとにかく安全そうでした。

夜の鶴橋コリアンタウン

夜の鶴橋コリアンタウン

夜もたくさんのサラリーマンがいましたよ。

このあたりは韓国料理店や居酒屋がたくさんあります。

みんな会社帰りに食事したり飲んだりと、とにかくにぎわっていました。

怪しい人や悪そうな人もおらず、いたってまともな雰囲気でした。

また余談になってしまうのですが・・・、

立ち飲み寿司屋の「すし幸」

立ち飲み寿司屋の「すし幸」

鶴橋駅高架下の立ち飲み寿司屋「すし幸」で寿司を食べてみました。

グーグルマップ上の評価は3.8点となかなかの高評価。

実際ネタはすべて新鮮で、米もふっくら甘くて美味しかったです。

そして何より雰囲気がイイ!

楽しそうに食事するサラリーマンに囲まれて、賑やかな雰囲気のなかで食事できました。

玉造周辺の雰囲気・治安

昼の玉造周辺

昼の玉造周辺

玉造は鶴橋の隣にある駅。

今回の大阪旅行では玉造にあるドミトリーに泊まっていたので、ここでは特別に玉造の治安についても触れてみます。

一言でいうと、玉造はただの閑静な住宅街です。

朝は学生やサラリーマンが行き来し、日中は主婦の方々が駅前のスーパーで買い物をしています。

また、夜は帰宅する学生やサラリーマンでいっぱいになり、帰宅ラッシュが終わると何事もなかったかのように静まり返っていました。

怪しい人は一切見当たらず、何も危険な感じはしませんでした。

東成区、生野区の犯罪件数

それでは実際、数字で見ると鶴橋近辺の治安はどうなのでしょうか?

大阪市のホームページから生野区の犯罪件数を抜粋してみました。

【平成30年1月末 犯罪発生件数】

ひったくり 路上強盗 自動車盗 車上狙い 部品狙い オートバイ盗 自転車盗 全刑法犯
大阪市計 23 5 43 441 179 75 873 3761
東成区 0

(0%)

0

(0%)

0

(0%)

27

(6.1%)

13

(7.2%)

1

(1.3%)

35

(4%)

108

(2.8%)

生野区 1

(4.3%)

0

(0%)

4

(9.3%)

20

(4.5%)

12

(6.7%)

9

(12%)

38

(4.3%)

158

(4.2%)

※カッコ内は大阪24区全体に対する割合。

各区の人口の多い少ないは無視して、単純に犯罪件数から率を割り出してみました。(加重平均はとってないということです)

大阪市には全部で24つの区があるので、全体に対する1区の割合が4.1%以下であれば治安が良く、4.1%より多ければ治安悪いことになります。(1区➗24区✖100=4.1%)

これに基づくと、東成区は”車上狙い”と”部品狙い”以外は平均以下で安全と言えます。

逆に、生野区は”路上強盗”以外の犯罪が平均よりも多く、やはり治安がよろしくないという結果になりました。

こうして客観的なデータを見てみると、やっぱりあまり気は抜かない方がいいようですね。

参考資料:大阪市の犯罪発生状況

まとめ:旅行で数日泊まるくらいなら問題ない

わたしの結論は「旅行で数日泊まるくらいなら問題ない」です。

そもそも鶴橋コリアンタウンは観光地です。

キムチを買いにくる主婦や韓流スターグッズを買いにくる女子高生がたくさんいるくらいなので、観光で立ち寄ったり泊まるくらいなら問題はありません。

ただ上でも示した通り、生野区は確かに犯罪件数が多いようですね。

実際に住んでないので分かりませんが、よっぽどの理由がない限りは生野区に住まなくてもいいと思います。

まあそれでもウィキペディアによると生野区の人口は12万9,693人であり、みんな普通に暮らしているんですけどね。

というわけで今回は鶴橋周辺の治安状況についてでした。

関連記事:日本一のスラム「大阪西成あいりん地区」潜入ルポ。治安や格安ホテルも紹介

関連記事:「チェ(崔)おばさん」は鶴橋で絶対に行きたい名店。安くて美味しい韓国料理。

関連記事:大阪市東部で安いドミトリーを探してるならココ!サンビレッジ玉造

SNSでのシェアや保存はコチラ

SNSでゴダラボをフォロー