SNSでのシェアや保存はコチラ

台湾移住オススメ記事まとめ(留学、現地就職、恋愛・結婚、ロングステイ)

SNSでのシェアや保存はコチラ

台湾移住オススメ記事まとめ(留学、現地就職、恋愛・結婚、ロングステイ)

台湾移住オススメ記事まとめ(留学、現地就職、恋愛・結婚、ロングステイ)

どうも〜、ゴダです。

わたしは2018年で台湾移住8年目、ブログの記事も200記事を超えています。

というわけで台湾移住関連の記事もかなり増えてきました。

ただ、それがゆえに有益な記事も下の方に埋もれてしまってるんですよね。

だから今回は台湾移住関連の記事を探しやすくするために整理してみました。

索引みたいな感じでサクサク利用しちゃってください!

スポンサーリンク

移住総合・ビザ取得

台湾移住の全パターン

ビザを必要とする長期滞在からビザを必要としない短期滞在まで、10の移住方法をまとめました。

これを見ればとりあえず台湾移住のすべてのパターンが分かるようになっています。

また、それぞれの移住パターンのだいたいの予算も紹介しています。

【保存版】台湾移住10の方法 & 移住に必要な予算まとめ

語学留学

台湾のオススメの中国語学校

台北、台中、台南、高雄など、主要都市のおすすめ中国語学校を紹介しています。

学費、一学期の期間、寮の有無、日本人学生の数などを比較しています。

留学先を決める際の参考にしていただけると幸いです。

【台湾語学留学】おすすめ中国語学校の比較と申請方法まとめ

オンライン台湾華語教室

わたしが運営する中国語スクールの宣伝になってしまいますが、語学はできるだけ早くから勉強することをオススメします。

発音の基礎だけでも先に作っておくと台湾に来てからロケットスタートができます。

みんなが発音を必死こいて練習してる間に、あなたは会話練習からスタートできるんですから。

【台湾師範大学のプロ講師が教える】「ゴダのオンライン台湾華語教室」生徒募集中

中国語の将来性

中国語の将来性について台湾在住者の視点で語っています。

結論、中国は世界最大の国になり中国語の重要性は高まるばかりなので、中国語をやっておいて損はないでしょう。

中国語の資格は就職に有利か?将来性はいかに?

現地就職

台湾人の平均収入

台湾で現地就職したら給料は大体いくらか?

ここでは台湾人の平均月収や平均年収を紹介しています。

台湾人の平均月収と平均年収を解説。なぜ爆買いできるほど金持ち?

台湾現地就職の方法

わたしは台湾で現地就職をし正社員として3年間働いていました。

そのときの経験をもとに、台湾現地就職の方法やコツ、雰囲気などをお伝えしています。

【保存版】台湾で仕事探しする方法・台湾就職で知っておきたい9の事

台湾現地就職のデメリット

台湾現地就職はいいことばかりではありません。

基本的に給料は日本より低く、ときとして社内環境が劣悪な場合もあります。

というわけで以下の記事では、台湾現地就職をする前に知っておきたい現実についてまとめました。

台湾移住に失敗するタイプとは?台湾就職のデメリット6選

恋愛・結婚

台湾女性の特徴

ネットなどではよく「台湾人女性は可愛い!」という意見を目にしますが、それは果たして本当でしょうか?

ここでは台湾女性の外見や生活などを多面的に分析しています。

「台湾人女性ってかわいい」は本当?台湾の女の子の特徴・性格を解説

台湾で日本人男性は人気?

台湾で日本人男性は人気かどうかについて書いています。

台湾のテレビ番組の調査によると日本人男性は台湾女性に人気がないようですが、実際のところは個人の相性によるところが大きいため、あまり調査の結果は気にしなくていいような気がします。

台湾で日本人男性はモテるか?台湾女性の生の声を紹介します!

台湾人との結婚

台湾人女性と結婚した私があれこれ書いてみました(笑)

台湾女性との結婚を検討している方の参考になれば幸いです。

台湾人と結婚したい?戸籍、苗字、結婚式のしきたりまとめ

台湾の同性婚

台湾はLGBT先進国であり、ゲイ、レズビアン、バイなどのマイノリティに優しい社会です。

2017年に同性婚が事実上認められましたのでその詳細をまとめてみました。

台湾で同性婚が認められる。憲法解釈や反対の声についても解説!

外国人の彼女の作り方

全て男性目線の記事で申し訳ございません(笑)

ここでは白人の彼女の作り方についてまとめています。

外国人の彼女の作り方!白人と4マタしてた日本人から学ぶ6つの方法

老後のロングステイ

ビザなしロングステイ

退職後、年金を使って台湾にログステイする方法をまとめました。

語学学校には通わず、台湾人配偶者もおらず、台湾でビジネスもしておらず、就業もしていないような、ビザがないご老人向けの内容です。

台湾にビザなしでロングステイする方法。退職後・老後の年金暮らし編。

以上となります。

また新しい記事を書いたら随時追加していきますね。