スポンサーリンク

台湾旅行する前に読んでほしいオススメ記事まとめ

台湾旅行する前に読んでほしいオススメ記事まとめ

台湾旅行する前に読んでほしいオススメ記事まとめ

どうも〜ゴダです。

当ブログも累計で200記事を超え、ややボリュームが出てきました。

また中でも台湾旅行関連の記事はもっとも多く、数十記事にもおよびます。

というわけで欲しい台湾情報が簡単に探せるよう、準備編、現地情報編、観光編に分けて記事を整理してみました。

台湾旅行をする方の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

台湾旅行の準備・計画

台北旅行と高雄旅行、どっちがいい?

台北旅行と高雄旅行の比較記事です。

高雄に1年9ヶ月、台北に5年住んだ経験から、各都市の見所や魅力を比較しました。

【台湾の都市/因縁の対決】台北旅行と高雄旅行、おすすめはどっち?

台湾旅行と香港旅行、どっちがいい?

こちらは台湾と香港の比較記事です。

私はどちらも同じくらい大好きです!

台湾旅行と香港旅行を徹底比較。香港と台湾おすすめはどっち!?

台湾旅行の予算

台湾旅行の大体の予算をまとめました。

台湾旅行の予算・費用を徹底解説。2泊3日や3泊4日はいくら必要?

持ち物

台湾在住者の視点から、台湾旅行に必要な持ち物をまとめています。

台湾旅行に必要な持ち物リスト【台湾生活5年の経験からチョイス!】

海外旅行保険

台湾は治安がいいけれど、海外なのでやはり油断は禁物です。

というわけで以下では、クレジットカードを利用して安く賢く海外旅行保険に加入する方法を紹介しています。

台湾旅行に必要なクレジットカード付帯の海外旅行保険・賢い加入方法

フライト時間

近くてスッといけるお隣の国・台湾。

ただし、日本は南北に広いので、日本のどの都市から飛ぶかでフライト時間は変わってきます。

以下に日本全国の空港から台湾までのフライト時間をまとめましたのでご参照ください。

【台湾旅行】台北・高雄への飛行時間(フライト時間)と時差

各都市・各シーズンの気温と服装

みなさん、台湾の気候って気になりませんか?

夏だったらどのくらい暑いかとか、冬だったらどのくらい寒いかとか・・・。

気温によって服装が変わるし、対策も変わってきますよね。

というわけで去年の台湾各都市の気温や湿度を表にしてまとめました。

台湾で生活してみた経験から、各季節のオススメの服装も記載しております。

ぜひ参考にしてみてください。

【台湾旅行】夏の気温や服装まとめ。4月、5月、6月、7月、8月、9月、10月

【台湾旅行】冬の気温や服装まとめ。11月、12月、1月、2月、3月

台湾旅行で活躍するスマホアプリ

MRTの乗り換えアプリなど、台湾で活躍するスマホアプリを紹介しています。

台湾在住6年の私がおすすめする「台湾旅行で便利な神アプリ」11選

中国語のあいさつ

挨拶ができるだけでも台湾人との心の距離がぐっと縮まります。

私の音声付きです。ぜひ聴いてみてください(笑)

中国語の挨拶で今すぐ使える21フレーズ!台湾と中国のあいさつの違い

スポンサーリンク

台湾現地の豆知識

注意事項

台湾で罰金になるような違反事項をまとめました。

旅行前に一度目を通しておいてください。

台湾旅行の注意事項。罰金や危険行為について簡潔に書いていくよ

治安

台湾で危険とされている場所、行為などをまとめました。

台湾は治安がいいですが場所にとっては本当に危険です。

というわけでぜひチェックしておいて欲しい記事の一つです。

台湾の治安が悪い場所&危険な場所2017。龍山寺はヤクザがいる!

物価

台湾の物価はここ数年上がりっ放しで、おまけに円安も進んでいます。

よってローカルフード以外は日本とあまり変わらない水準まできてしまいました。

【台湾の物価】台北の交通費、食費、宿泊費が安いか現地在住者が検証

台湾人の英語力・日本語力

若い台湾人は英語が上手です。

また、ホテルや観光地では日本語がペラペラな台湾人も多いので、観光しやすいと感じる人も多いようです。

台湾で英語は通じるのか?日本語は?台湾旅行で知っておきたいコト

コンセント

台湾のコンセントは日本と形が同じです。

また、ドライヤーや精密機械以外は、変圧器を使わなくても直接使用できます。

台湾のコンセントの形状や電圧について。日本のiPhoneは充電可

トイレ

台湾のトイレは基本的に紙が流せません。

また、ウォシュレットもついていないことが多いです。

台湾でトイレをマナー良く使うために、そして、快適に使うために、必要な情報をまとめました。

台湾のトイレでの注意点。紙は流せる?ホテルにウォシュレットある?

水道水

台湾の水道水は飲めるかどうかについて。

あまり海外で水道水を飲む人もいないとは思いますが、念のために詳細をまとめました。

(結論、台湾の水道水は飲めません。)

台湾の水道水は飲める?ホテルで歯磨き・うがいする際の注意点

喫煙事情

喫煙者にとって現地の喫煙事情は非常に気になるところです。

そんな喫煙者の疑問を解消する記事を書いていますので、ぜひご一読ください。

知らなきゃ損する台湾の喫煙事情。喫煙所、罰金、路上喫煙など

日本人の口に合わない台湾料理

屋台などで見かけることの多い、日本人の口に合わない料理をまとめました。

気になる方は一度目を通してみてください。

台湾の食べ物はまずい?八角やパクチーがたくさんの台湾料理はどれ!

食事マナー

台湾で結婚式に参加するなど、台湾人と食事する機会のある人はぜひ読んでおきましょう。

知っておきたい台湾の食事マナー23。食べ残し、ゲップはOK!

屋台の衛生状況

夜市に行く人も多いと思いますのでご一読ください。

台湾夜市の屋台の衛生状況。海鮮と油には要注意です。

中国と台湾と香港の違い

ただ「遊んで楽しかった」ではなく、台湾のことをもっとよく知ろう。

中国・台湾・香港の違いをサルでも分かるように解説

台湾の観光情報

台湾旅行の割引情報

「北北基おもしろカード」(中国語名:北北基好玩卡)を購入すると、台湾旅行の費用が最大で60%引きすることができます。

ウェブやMRT駅構内で気軽に購入できるのも魅力的です。

故宮博物館、101タワーの展望台、淡水の渡し舟などが無料になるので、それらの場所に行く人は買ったほうがいいでしょう。

■カードの種類、購入方法、使える場所の詳細
台湾旅行の交通費・入場料を最大60%OFFできる「北北基好玩卡」

■カードを実際に使用して旅行してみました!(1日目)
ゴダの北北基おもしろカード旅行1日目

■カードを実際に使用して旅行してみました!(2日目)
ゴダの北北基おもしろカード旅行2日目

■カードを実際に使用して旅行してみました!(3日目)
ゴダの北北基おもしろカード旅行3日目

九份

誰もが訪れるだろう定番の観光地・九份。

千と千尋の神隠しの舞台となった場所としても知られています。

以下の記事では九份へのアクセス方法・時間・料金などをまとめています。

台湾・九份への行き方(アクセス)のオススメまとめ

日月潭

2017年8月に日月潭に行った時の旅行記です。

オススメの観光スポットなどを写真付きで紹介しています。

台湾・日月潭のオススメ観光地、ホテル、アクセス(行き方)、日帰り

澎湖島

2017年11月に台湾の離島である澎湖島に行った時の旅行記です。

オススメの観光スポットなどを写真付きで紹介しています。

澎湖・馬公現地のことが分かるおすすめ人気観光スポット・トップ5!

澎湖人が紹介してくれた澎湖(馬公)でおすすめのお土産屋さん3軒!

台湾の離島・澎湖のおすすめ小吃グルメ13選!馬公、白沙、西嶼など

お土産

一般的に台湾のお土産といえばパイナップルケーキ!

ですが、私からは台湾の文房具をオススメいたします。

台湾の文房具屋さんでは、きっと可愛いらしい台湾土産がみつかることでしょう。

台湾土産にかわいい文房具はいかが?九乘九がいい感じでおすすめ♪

以上となります。

また新しい記事を書いたら随時追加していきますね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

SNSでのシェアや保存はコチラ

SNSでゴダラボをフォロー