Category
Archive

五つ星トイレ、神社、湖心亭…。ごちゃ混ぜの台中公園に行ってきた

神社があった場所には孔子像が。

神社があった場所には孔子像が。

どうも〜ゴダ(@oogoda1)です。

やってまいりました台湾国内レポートの時間です!

今回は台中公園に行ってまいりました!

噂には聞いていたのですが「台中公園」が色々面白いらしいのです。

何が面白いかって言うと、まず公園内に「五つ星トイレ」と呼ばれる高級トイレがあるらしい。

それから、日本時代の神社跡があって鳥居がベンチとして再利用されているらしい。

どうですか?これだけでも台中公園のカオスっぷりが伝わってくるでしょう?

というわけで今回はこれらの噂が本当かどうか実際に行って調べてまいりました。

 

目次

台中公園の簡単な紹介

開園は1903年10月28日。それ以前は湿地、竹林および墓場が混在する雑多なエリアであったが、日本による統治下において公園として整備された

1908年、縦貫鉄道開通の祝賀会場となった際に、現地を訪れた閑院宮載仁親王のための休憩所として池の上に浮かぶ30坪ほどの湖心亭という建物が建設された

Wikipediaより

ふむふむ、元々は日本人が設計し公園として整備したのが始まりとのこと。

また現在でも日本風の建物が残っていて、台中市民の憩いの場となっているみたいです。

ちなみに台中公園は台中駅から歩いて12〜13分の距離にあります。

 

台中駅から台中公園へ向かいます

台中駅前

台中駅前

いやー、今回もやってきました台中!

駅前には語学学校の地球村がどかーんと立っています。

 

台中公園への道

台中公園への道

台中駅から台中公園までは何通りも道があります。

途中にアイスクリームでおなじみの宮原眼科や、

東南アジアデパートで有名な東協廣場があります。

歩いててけっこう楽しいです!

 

台中公園の入り口

台中公園の入り口

ふらふら散歩してたら台中公園の入り口につきました。

緑がある場所が台中公園です。

 

台中公園の案内図

台中公園の案内図

近づいて見てみると大きい看板がありました。

では、中に入ってみましょう!

 

台中公園の見どころ

高級?五つ星トイレがあるらしい

五つ星トイレ

五つ星トイレ

看板には、ちゃんと五つ星トイレとあります。

一体どんなトイレなのでしょうか?

全く想像できません。笑

 

台中公園

台中公園

なんの変哲もない、のどかな公園ですが・・・

 

五つ星トイレはこれだ!

五つ星トイレはこれだ!

しばらく歩くと五つ星トイレがありました。

たしかに立派なたたずまいです!

 

五つ星トイレの入り口

五つ星トイレの入り口

入り口もしっかりしています。

写真を撮り忘れましたが、入り口横にあるものはコンド○ムの自販機です。

これが・・・5つ星?

 

庭園

庭園

中には庭園がありました。

たしかにトイレにしては高級路線ですね。

とゆうかトイレに庭園はいらないでしょう!笑

 

バリアフリー

バリアフリー

庭園のそばにはバリアフリーのスロープもありました。

これなら車椅子の人でも簡単に中に入れますね!

台湾のこういうマイノリティに優しいところが好きです。

 

五つ星トイレの中

五つ星トイレの中

「よーし、高級トイレで用を足すぞ〜!」

と意気込んでいたのですが、中に入ってガッカリ。

便器はごくごく普通な感じ。

台中公園の五つ星トイレ・総括
実態は建物がすごくてバリアフリーがしっかりしている市民に優しい普通のトイレ。
ただし入り口のコンド○ム自販機は意味深。

 

日本統治時代の台中神社がある!?

台中神社の表参道

台中神社の表参道

台中公園の一角に、日本統治時代に建てられた神社があります。

今はもう建物自体はないのですが、表参道の石畳や、脇の石碑、建物があった場所の石垣などは今でも残っています。

 

石碑の文字が消されている。

石碑の文字が消されている。

「明治○年〜」というような年号は残っているのですが、

人名と思われる左の部分が削られて消されています。

 

石碑に青いペンキがかけられている。

石碑に青いペンキがかけられている。

この石碑は何者かによって青いペンキでいたずらされた後に、

さらに清掃作業を経てなんとか見れる状態まで復活していますね。

 

この石碑もペンキがかけられた痕がある。

この石碑もペンキがかけられた痕がある。

これは清掃にかなり成功していますが、それでもペンキがかけられた痕が見られます。

台湾にも一定数の反日の人がいるので、そうした人たちがやったのでしょう。

 

帝國製糖株式會社

帝國製糖株式會社

「帝國製糖株式會社」という会社の名前が彫られています。

調べたところ、これは今の台糖の前身となる会社だそうです。

 

牧野ロク

牧野ロク

人名が書かれた石碑もありました。

これは保存状態がなかなかいいです。

 

清水眞二

清水眞二

清水眞二さんの石碑。

これもイタズラなどは特にされてませんでした。

 

日本の石碑と、中華風の建築のコラボ写真

日本の石碑と、中華風の建築のコラボ写真

中華風の建築・正面写真

中華風の建築・正面写真

表参道をまっすぐ歩いて行くと、橋がありました。

表参道をまっすぐ歩いて行くと、橋がありました。

今でも狛犬の像は残っています。

今でも狛犬の像は残っています。

神社の建物や鳥居を取り壊したり、石碑にペンキをかけたりするのに、狛犬はちゃんとした状態で残っていました。

狛犬も立派な神社の象徴だと思うんだけど、可愛いから破壊せずにとってあるのかな?(そんなワケないよな。笑)

 

神社があった場所には孔子像が。

神社があった場所には孔子像が。

孔子像を裏から撮影。

孔子像を裏から撮影。

石垣が残っている。これはきっと日本時代のもの。

石垣が残っている。これはきっと日本時代のもの。

台中神社の鳥居

台中神社の鳥居

台中神社の鳥居がたおされてモニュメントみたいに展示されていました。笑

何も解説はありませんでしたが、これは明らかに台中神社時代の鳥居ですよね・・・。

台中神社・総括
ここには昔、日本人が建てた台中神社があった。が、今は建物部分は取り壊されていて孔子像が立っている。石垣や灯籠の石碑など一部のものは残っている。

 

台中のランドマーク「湖心亭」

湖心亭

湖心亭

台中公園内には「湖心亭」という台中市のランドマークもあります。

ここはもともと日本統治時代に皇族が台中を訪れた際、休憩のために利用された建物だとか。

今は誰でも入れるようになっていて、あずまやのような用途で使われています。

 

台湾茶専門店「櫟社」がおしゃれ!宮原眼科でおなじみの日の出が経営するお店です。

台湾茶専門店の「櫟社」

台湾茶専門店の「櫟社」

台中公園から歩いて1〜2分の場所に「櫟社」という台湾茶専門の店があります。

ここは宮原眼科でおなじみの日の出が経営するお店です。

2019年6月にできたばかりのピカピカの店内です。

 

台湾茶専門店の「櫟社」

台湾茶専門店の「櫟社」

茶葉の種類が多く、少量から購入することができます。

お土産にぴったりのサイズです。

 

台湾茶専門店の「櫟社」

台湾茶専門店の「櫟社」

店内は雰囲気がいいです。

ちょっと立ち寄るだけでも価値ありです。

櫟社の所在地:台中市中區市府路150號

 

中華路夜市もあります。

台中公園から徒歩10分ほどの位置には夜市もあります。

歩道と車道が分かれておらず、小さいお子様連れの場合はちょっと危ないかもしれません。

車に気をつけて歩くようにしましょう!

中華路夜市の所在地:台中市中區公園路

▼参考記事

あわせて読みたい
台中の夜市オススメまとめ。便利マップやバスでの行き方も紹介! どうも〜、台中在住のゴダ(@oogoda1)です。 台中は日本人観光客が増えてますが、まだまだ観光情報が少ないです。 気になる夜市情報も比較的少ないことと思います。 そ...

 

台中公園まとめ

台中公園は台中駅から近く、公園を超えると一中街という繁華街に出ます。

全て徒歩圏内であり、非常に観光しやすいので、台中を訪れた際はぜひ行ってみてください。

<ごだオススメの台中駅周辺観光ルート>

台中駅

宮原眼科

東協廣場

台中公園

一中街

それでは今回はこの辺で!

▼関連記事

あわせて読みたい
台中のお土産おすすめ店6つ!全然インスタ映えしない実力派も紹介! どうも〜、ゴダ(@oogoda1)です! 今回は台中のおすすめなお土産を紹介します。 私と台中育ちの嫁で市内を練り歩き実際に食べ比べしてきました。 私の主観で決めたおす...
あわせて読みたい
台中駅周辺観光まとめ【徒歩で半日でまわれる】20号倉庫は営業停止 どうも〜、ゴダ(@oogoda1)です。 今回は台中駅周辺の観光情報まとめです。 台中駅周辺エリアは観光地が密集しているので半日でまわれます。 時間がない人にオススメで...
あわせて読みたい
台中人が教える台中最高の夜市「一中街」のおすすめグルメ3つ。 どうも〜、ゴダ(@oogoda1)です。 先日、台中の「一中街」に行ってきました。 ここは日本に例えるなら台中の原宿のような場所です。 服屋さん・雑貨屋さん・屋台が軒を...
あわせて読みたい
【台湾旅行】台北から台中の行き方3選。バス、電車、新幹線の値段と時間 どうも〜、ゴダ(@oogoda1)です。 一般的に台北から台中に行くには、バス、電車、新幹線の3つの方法があります。 ここではこれら3つの方法について、乗り場やチケット...
神社があった場所には孔子像が。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • いつも楽しく拝見しております。
    台南に住んでいる中年ニートです。内容の薄いブログをしています。

    僕は色街を見るのが大好きです。台湾でも色街を探しています。

    さてブログで出てきた台中公園に売春婦がいるかどうかについてです。

    現在、台中公園の正面にあるフォルテオレンジホテル周辺比較的高齢の売春婦らしき人が日中から立っています。

    以前から、何故ここに立っているのか?不思議に思っていましたが、ゴダさんのブログをみて、点と線が繋がりました。

    台中公園での取り締まりが強化されて、道路を隔てて反対側に移動したのだと思います。

    台南にも、所謂立ちんぼが出没するスポットがありますよ!

    ご存知でしたら失礼します。

    • davidさん

      初めまして!いつもブログをご覧いただきありがとうございます^_^
      また、davidさんのブログも見させていただきました。これからもちょいちょい訪問させていただきますね。

      さて、本題に入りましょう。
      なんと!台中公園の正面にあるフォルテオレンジホテル周辺に立ちんぼが出現するんですね!それはすごい情報です。
      これはおそらく、davidさんのおっしゃられるとおり公園で規制されてそのまま反対側に移動したのでしょうね(笑)
      すごい分かりやすい流れですねw
      台南はあまり詳しくないので分からないですが、もうどこにでも立ちんぼっているんですね。台北にも高雄にもいますので。

      僕も色街は好きです!これからも忘れた頃に色街の記事を書こうかな〜と思っております。

      これからもよろしくおねがいいたします^_^

david へ返信する コメントをキャンセル

目次