台湾・九份への行き方(アクセス)のオススメまとめ

How to go to jiufen

How to go to jiufen

ここでは台湾旅行をする人のために、

九份への全てのアクセス方法を説明します。

料金を優先するか、時間を優先するか、行き方のシンプルさを優先するか等、

オススメについてもまとめてあります。

どうぞご参考にしてください。

スポンサーリンク

九份へのアクセス方法一覧表

以下は、台北駅から九份への全てのアクセス方法です。

台北駅から 所要時間 料金(片道) 九份への始発 台北への最終
①MRT+バス

シンプル・安い

80分〜90分 118元
(約445円)
平日
MRT:5時51分
バス:6時17分

土日
MRT:6時14分
バス:6時45分

バス:21時00分
②台鐵+バス(or タクシー)

とにかく安い

80分〜100分 特急91元
(約343円)鈍行64元
(約240円)
平日
5時28分土日
5時28分
バス:21時43分
③タクシー

とにかくシンプル・速い

50分〜60分 約1100元
(約4155円)
④オプションツアー

旅行会社にお任せなので楽

50分〜60分 約1500元
(約5667円)

※上記の金額や時間などは、多少の変更がある可能性があります。

スポンサーリンク

九份への行き方を徹底解説!

①MRT+バス(オススメ!)

1.MRTで忠孝復興駅までいく。

2.忠孝復興駅2番出口すぐのバス停から「1062 往金瓜石」のバスに乗る。(60分間)

人がたくさん並んでいる場所がバス停

人がたくさん並んでいる場所がバス停

3.「九份老街」のバス停で降りる。

この方法であれば、台北駅から80分〜90分で着くことができます。

また、料金はMRTとバス合計で片道118元(約445円)ほどです。

このルートは行き方がシンプルで値段も安いです。

道順がそこまで難しくない割には値段も安いので、

自由旅行の人には一番オススメです。

【旅行マメ情報】
忠孝復興駅2番出口でバスを待っていると、タクシーで行かないかとオジサンに声をかけられることがあります。料金は片道1100元ほどなのでほぼ相場平均の価格です。バスを待つのが疲れたという人はここでタクシーに乗っちゃうのもありでしょう。

②台鐵+バス or タクシー(ややオススメ!)

1.台北駅・松山駅・板橋駅など、台鐵(火車)がある駅まで行く。

2.台鐵(火車)で「瑞芳駅」まで乗る。(自強45分、區間50分)

台鐵は方向と停車駅に注意すること

台鐵は方向と停車駅に注意すること

ただし、基隆行きではなく、以下の方面行きの電車に乗ること。

蘇澳、瑞芳、花蓮、雙溪、南澳、臺東、志學、宜蘭、福隆行きが正解。

また「普悠瑪」と書いてある電車は瑞芳駅に止まらないことがある。

「區間車」は瑞芳駅に止まるので「區間車」に乗るようにしよう。

3.瑞芳駅で下車し、「站前」の出口から出る。

「站前」の出口

「站前」の出口

4.瑞芳駅の站前出口から3分ほど歩いて九份行きのバス停まで行き、827、856、788、1062、825のどれかに乗る。

目の前の通りを矢印の方向へ直進。

目の前の通りを矢印の方向へ直進。

矢印の道はこのような風景になっている。

矢印の道はこのような風景になっている。

矢印の場所がバス停。

矢印の場所がバス停。(駅からここまで徒歩3分ほど)

5.「九份老街」のバス停で下車する。→到着!

or

4.瑞芳駅のタクシー乗り場からタクシーで九份まで行く。(6分)

瑞芳駅の站前を出てすぐ左側にタクシー乗り場がある。

瑞芳駅の站前を出てすぐ左側にタクシー乗り場がある。

タクシーの価格

タクシーの価格

九份までは205元(約774円)。

③タクシー(とにかく楽に行きたい人向け!)

台北市内から九份まで直接タクシーで行く場合、

時間は片道50分〜60分ほどで、

料金は約1100元(約4155円)ほどとなります。

日本のタクシーと比べるとだいぶ安いので、

とにかく楽に行きたいという人は、

台北市内のホテルから直接九份まで行っちゃうのもありですね。

ただし、女性一人でのタクシー利用などは控えよう。

参考記事:台湾の治安が悪い場所&危険な場所2017。龍山寺はヤクザがいる!

④オプションツアー(とにかく楽に行きたい人向け!)

こちらも金額などは特に気にせず、

とにかく楽に九份まで行きたいという人にオススメです。

各種オプションツアーの内容は会社によって違うので、

申し込み時にしっかり詳細を確認しておきましょう。

現地オプションツアーならココ↓↓(九份行きツアーもあります)

\台湾/がお得!体験談が豊富な現地ツアーサイト VELTRA

スポンサーリンク

九份への行き方・アクセス方法まとめ

さて、今回は九份への行き方全てを紹介させていただきました。

料金や時間などは今後多少変更があるかもしれません。

ですのでこの記事は参考程度にしていただき、

最終的にはGoogle Mapなどを利用して最新の情報を得てください。

ただ、そこまで大きな変更はないはずなので、安心して参考にしてくださいね。

関連記事:台湾のコンセントの形状や電圧について。日本のiPhoneは充電可

関連記事:台湾旅行の注意事項。罰金や危険行為について簡潔に書いていくよ

関連記事:台湾旅行に必要な持ち物リスト【台湾生活5年の経験からチョイス!】