SNSでのシェアや保存はコチラ

【台湾B級グルメ】コスパ高すぎ!ネットで評判がいい麻辣火鍋「老先覺麻辣窯燒鍋」

SNSでのシェアや保存はコチラ

ネットで評判がいい麻辣火鍋「老先覺麻辣窯燒鍋」

ネットで評判がいい麻辣火鍋「老先覺麻辣窯燒鍋」

どうも、ゴダです。

今回はやたらと安くて美味しい麻辣火鍋の店を発見してしまったのでシェアします。

わたしにとってはこの「安い」というのはとても重要なことで、高くて美味しいのは当然だけど、安くて美味しいものを見つけた時にはかなりの幸福感に包まれます。

だから「この喜びをシェアしたい!」という気持ちで台湾B級グルメシリーズの記事を書いております。

ちなみにわたしが今回訪れたのは新北市永和の頂溪にある店舗。

チェーン店なので頂溪以外でも食べられます。(台湾中に店舗があるようです)

詳しい場所や営業時間はこの記事の最後で紹介しますので、まずは食レポから見てやってくださいな。

この文章を読んでほしい人

→ 台湾で安くて美味しい麻辣火鍋を探してる人

→ 新北市永和付近の美味しい店を知りたい人

スポンサーリンク

食レポ

老先覺の店舗

老先覺の店舗

店のカラーは赤で統一されているので、かなり見つけやすいです。

ちなみに店員さんが店先で鍋を煮ているのでいい匂いがします。

これも集客戦略の一つですね!

メニュー

メニュー

次にメニューを見てみます。

絵がメニュー名と対応しているようで対応していない。

しかし漢字で書いてあるのでなんとなく何て書いてあるかは分かりますよね。

ちなみに上のメニューはそれぞれ

和風昆布味  豚骨風の味

香港風沙茶味 酒とトマト味

日本風ゴマ味 チーズ味噌味

胡椒チリ味  麻辣味

という感じの内容になっています。

それぞれ安いもので120元、高いもので160元程度といったところですね。

「鴛鴦鍋」って知ってる!?

「鴛鴦鍋」って知ってる!?

次にメニューの下の方に視線を落とすと「鴛鴦鍋」の文字が。

ちなみにこの「鴛鴦鍋」は中国語で「二種類の味の鍋」という意味です。

この店に限らず「鴛鴦鍋」というと二種類のフレーバーを自分で選んで楽しめます。

(鍋が真ん中で仕切られていて、一つの鍋で二つの味が楽しめるようになっている。)

なおこの店の「鴛鴦鍋」は麻辣味は固定で、上で紹介した7つの味から1つ選べるようになっています。

麻辣味が固定になっていることからも分かるように、この店のメインは麻辣のようですね。

というわけで私は麻辣鍋のシングルをチョイスすることに。

麻辣鍋

麻辣鍋

10分も経たないうちにやってきました。

てゆうかこれで160元(約592円)は嬉しくないですか?

でも実は喜ぶのはまだ早いんです。なぜならここの食材は・・・。

あ、それはもうちょっと後でご紹介しますね。

麻辣鍋

麻辣鍋

アップで撮ってみました。

ちなみにこの茶色い物体は鴨血。

その字の通り鴨の血を固めたものです。

沙茶醬

沙茶醬

タレや調味料はセルフサービスとなっています。

そして台湾火鍋で欠かせないのが沙茶醬!

沙茶醬とはこの茶色い物体のことです。

ちなみにジュエン氏が先に沙茶醬を食べて「めっちゃウマイ」と言っていました。

ご冗談を、ジュエンさん

ご冗談を、ジュエンさん

ゴダ
いやいや、ご冗談はよしてよジュエンさん。沙茶なんてどこも同じ味でしょ。 

試食前

試食前

ゴダ
まあ、そんなに言うなら一口食べてみようかしら・・・。

試食中

試食中

ゴダ
ぱくっ・・・!もぐもぐ・・・!

感動した

感動した

ゴダ
えっ・・・何これマジでウマイ!

いや、ホンマに感動しました。

いろんなメーカーが作ってる沙茶醬があるとは聞いていましたが、この火鍋店で使用している沙茶醬は本当に美味しかったです。

沙茶醬は魚のすり身などで作られているのですが、新鮮な食材で作られていて味にコクがあってとっても美味しかったです。

スープ

スープ

では、ふざけた写真を撮ってるうちに鍋が煮立ってきましたので、まずはスープからいただくこととしましょう!

ゴダ
ウマっ!でも辛っ!

ピリピリというより、どちらかというと口の中が痺れるタイプの辛さです。

言い忘れましたが麻辣鍋のスープは非常に辛いです。

台湾で麻辣鍋のような辛い料理を食べる際は、辛さが調節できます。

辛さはそれぞれ以下の三段階に分かれています。

小辣 xiao3 la4/ㄒㄧㄠˇ  ㄌㄚˋ

中辣 zhong1 la4/ㄓㄨㄥ  ㄌㄚˋ

大辣 da4 la4/ㄉㄚˋ  ㄌㄚˋ

「辛いのは好きだけど、ちょっと怖いな」という人は小辣にしましょう。

そしてここからは具の写真オンパレード。

油揚げ(油條)

油揚げ(油條)→きつねうどんのアゲみたいで美味しい

豚の大腸(豬大腸)

豚の大腸(豬大腸)→日本料理に例えるならもつ鍋のもつ。美味しい。

イモ入り肉団子(芋頭肉丸)

イモ入り肉団子(芋頭肉丸)→文句なしでうまい

鴨血

鴨血→慣れると超美味しい。

水晶餃。→バァワンみたいな食感のゼラチンと出汁の聞いた餡が最高

水晶餃。→バァワンみたいなモチモチの食感のゼラチンと出汁がきいた餡が最高

値段のわりには食材一つ一つの質が高いような気がしました。

また、食べて分かるほどに具が新鮮で、ローカルフードが怖い人でも安心していただくことができます。

お茶やタレはセルフサービス

お茶やタレはセルフサービス

ちなみにドリンクは無糖の紅茶と砂糖入りの冬瓜茶から選ぶことができます。

わたしは普段はあまり砂糖入りのお茶を飲まないのですが、ここ日は辛すぎたので砂糖入りの茶をチョイス。

するとみるみるうちに口の中の辛い感覚がなくなっていき、生まれて初めて甘いお茶に感謝することに。

みなさん、辛いものには甘いお茶が合いますよ(笑)

また、写真は撮りませんでしたが、主食はご飯か春雨かを選ぶことができます。

主食も合わせると結構お腹いっぱいなりますよ。

店舗詳細

老先覺麻辣窯燒鍋(頂溪店)

No. 290, Fuhe Road, Yonghe District, New Taipei City, 台湾 234

毎日11:30〜23:00(休みなし)

+886 2 2923 2378

http://www.oldgod.com.tw

※ちなみにこの店はチェーン店であり、台湾中に店舗があります。お近くの店舗検索はコチラからどうぞ。

関連記事:台湾B級グルメシリーズのその他の記事一覧



スポンサーリンク

SNSでのシェアや保存はコチラ

SNSでゴダラボをフォロー