シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【台湾B級グルメ】楽華夜市の本格「幸花ラーメン 鶏白湯専門店」

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
楽華夜市の本格ラーメン「幸花ラーメン 鶏白湯専門店」

楽華夜市の本格ラーメン「幸花ラーメン 鶏白湯専門店」

どうも、旅する起業家ゴダです。

(Twitterはコチラ→@oogoda1

やってまいりました〜!定番コーナー【台湾B級グルメ】の時間です!

今回はラーメンです。

ここ5年くらいで台湾のラーメン屋さんの数が劇的に増えたような気がします。

むかしは一風堂や山頭火のような日本から来たラーメン屋さんがほとんどでした。

しかし実は最近、台湾現地でスタートアップされたラーメン屋も増えてきているのです。

しかもここ数年、台湾現地のラーメン屋のレベルがめちゃめちゃ上がって来ているんですよね。

と言うわけで今回は、新北市の楽華夜市で気軽に食べられる本格ラーメン屋さん「幸花ラーメン 鶏白湯専門店」を紹介します。

値段が安いわりに味は本格的でしたので、当ブログで自信をもって紹介できるお店です!

スポンサーリンク

店構え〜食レポ

楽華夜市

楽華夜市

前回「楽華夜市」に行ったときに新しいラーメン屋台ができているのを発見し、ずっと食べてみたいと思っていました。

そして本日、ついに楽華夜市に行くことができましたので、そのラーメン屋に入ることができました。

幸花ラーメン 鶏白湯専門店

幸花ラーメン 鶏白湯専門店

フツーの台湾の夜市の中に、ポツリと一軒だけ日本風のラーメン屋台があります。

店構えやスープの見た目はまさに「本格派」。

まだ食べる前でしたが、その辺のインチキラーメン屋ではないことが予想できます。

メニュー

メニュー

注文は簡単です。

メニューの紙にペンでチェックを入れ、店員さんに渡すだけです。

ラーメンを作るスピードも速くて、注文してからだいたい5分以内に出来上がりました。

<メニューの翻訳>

step1
鶏ガラ塩ラーメン(メイン)/醤油ラーメン
地獄ラーメン(辛い)/担々麺

step2
めんま/黒きくらげ
きざみネギ/チャーシュー
味玉/替え玉

塩ラーメンと醤油ラーメン

塩ラーメンと醤油ラーメン

わたしは醤油ラーメン、ジュエンはメインの鶏ガラ塩ラーメンを注文しました。

ラーメンにはもともと、チャーシュー、きざみネギ、もやし、ノリがのっています。

私たちは更にきくらげをトッピングしたので、一人119元(約428円)になりました。

台湾でラーメンを食べると一風堂や山頭火で300元(約1080円)くらい、もうちょっと安い店でも200元(約720元)はします。

だからこの値段は台湾ではかなり安いほうです。

ですが味が悪かったら、いくら安くても意味がないですよね。

と言うわけで早速いただくことにしましょう。

醤油、きざみニンニク、七味、ねりニンニク

右から、醤油、きざみニンニク、七味、ねりニンニク

いただく前に調味料を入れるのを忘れるところでした。

昔からラーメンにニンニク入れるの大好きなんですよねー!

臭くなってしまいますが、明日は土曜日なのでおかまいなしです(笑)

ニンニクたっぷり

ニンニクたっぷり

ご覧の通り、左上にニンニクをいっぱい入れちゃいました。

いやー、いい匂いする。いただきまーす!

麺

麺をズルズルっといただき、スープをスルスルっと飲みます。

ゴダ
え・・・99元なのに、麺は手打ちみたいで、スープはすごく濃厚。安っぽい味がしない!

ついでにジュエンの「鶏ガラ塩ラーメン」もいただきます。

ゴダ
え・・・このスープもめっちゃうまい。久しぶりに美味しい鶏ガララーメン食べた・・・。

確実に台湾のラーメンのレベルが上がっていると感じた瞬間でした。

とにかく99元には思えないほどクオリティが高かったです。

ラーメン不毛の地・名古屋で開店したら勝てそうなほどでした。

満席のラーメン屋

私たちが食べ終わった後も客足は途絶えない

最近は台湾で起業する日本人も増えているので、ここの社長が日本人の可能性もあります。

それかはたまた本場の味を知っている台湾人か・・・。

まあいずれにせよ、ここのラーメンは日本のラーメンの味を知っている人が作ったものでした。

今後、夜市で100元くらいで気軽に食べられるラーメン屋が増えてしまったら、台湾に進出している300元くらいの日系ラーメン屋(山頭火みたいな)の経営は危なくなるような気がします。

いや、それでも本当の日本の味を楽しみたい富裕層もいるはずだから、大丈夫なのかな?

私が貧乏性なだけなのかもしれませんが、今後私は台湾で山頭火などの300元ラーメンを食べることはないような気がします。

だって夜市で100元で本格ラーメンが食べられるんだもん♪

格安航空券、格安スマホ、格安フィリピン留学・・・etc

いよいよ台湾ラーメン界にも「格安」の波がやって来たのです。

場所など詳細

幸花ラーメン 鶏白湯専門店 新北市楽華夜市店

場所:楽華夜市「福賓牛排」の向かい

アクセス:「福賓牛排」という鉄板焼きの店の向かいです。→「福賓牛排」の場所

営業時間:不明

電話:不明

幸花ラーメン 鶏白湯専門店 台中店(本店)

場所:408 Taichung 永春南路56巷10號 香草天籟1樓

営業時間:毎日11:30〜13:30、16:30〜20:30

電話:04 2386 3985

【関連記事】

台湾B級グルメ一覧

【Follow!】

Twitter → @oogoda1

Facebook → ゴダラボ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする