シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【台湾B級グルメ】永和豆乳の元祖「世界豆漿大王」で点心タイム!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
永和豆乳の元祖「世界豆漿大王」で点心タイム!

永和豆乳の元祖「世界豆漿大王」で点心タイム!

はい、今回もやってきましたー!

ゴダが美味しいと思った店を紹介するコーナーの時間です。

(Twitterはコチラ→@oogoda1

今回行ってきたのは台湾の新北市永和にある「世界豆漿大王」です。

スポンサーリンク

食レポ

世界豆漿大王

世界豆漿大王

今回は上の写真のものをオーダーしてみました!!!

小籠包

小籠包

小籠包(8個) 100元

はい、まずは台湾旅行でおなじみの小籠包からいただきましょうかね!

世界豆漿大王は台湾でもかなり有名な小吃店なので、小籠包も8個で100元というかなり強気の価格設定です。

もちろん店のレベルにもよるんですけど、普通の小吃店の小籠包は8個で80元くらいが相場かと思います。

でも味の方は悪くなかったですよ。

特に皮は薄皮なのにモチモチしてて、歯ごたえ・舌触りが良かったです。

小籠包の中

小籠包の中

ただ、肉とスープはこれといって特徴がなかったんですよね。

せっかく皮が上手に作れてるので、肉とスープに関しては「惜しいなぁ!」って思いましたね。

ですので小籠包の総合点は65点くらいといったところでしょうか。

ちょっと辛口に評価しちゃいましたが、全然美味しかったですよ。

肉まん(鮮肉包)

肉まん

肉まん(1個) 25元

わたしは肉まんが大好きなので結構期待していたのですが、肉まんもこれといった特徴がなかったです。

下手したらコンビニの肉まんの方がうまいんじゃないでしょうか。

でもまあやっぱり肉まんは肉まんなので美味しかったですけどね。

わざわざここでオーダーしなくてもいいと思いました。

ニラまん(韭菜盒)

ニラまん

ニラまん1個(35元)

ここからが本題です。

このニラまんがすっごく美味しかったんです。

1口食べてビックリ。ニラまんなのに海鮮の風味が口の中に広がります。

「どういうことなのだろう?」と思って中を割って見てみると・・・

そこには桜えびがたくさん入っていました!(画像からは分からなくて残念!)

他にも春雨も入っていて、ヘルシーで美味しいニラまんでしたよ。

世界豆漿大王に来たら要チェックです。

卵入り焼餅(燒餅加蛋)

卵入り焼餅

卵入り焼餅 1個 25元

焼餅は蛋餅と似たような生地ですが、もうちょっと乾いていてブ厚いのが特徴です。

これに卵を挟むだけでタレも何もかけずに食べるのですが、わたしはシンプルで結構好きな味です。

日本の食べ物に例えて説明するのが難しいんですけど、菓子パンのような感覚でパクパク食べれちゃう一品です。

世界豆漿大王の焼餅は普通に美味しかったですよ。

あったかい豆乳(豆漿)

豆乳

あったかい豆乳 1杯 25円

台湾では小吃店で豆乳を飲むのが一般的です。

今回わたしがオーダーした豆乳は砂糖入りの甘い豆乳でしたが、ほとんどの店で無糖のものも選ぶことができます。

わたしは砂糖入りの豆乳も無糖の豆乳もどちらも好きなのですが、無糖のものは豆腐っぽい味がリアルに伝わってくるので、豆の生臭さが苦手な人はやめておいた方がいいでしょう。

そして肝心の味の方ですが・・・

さすが「世界豆漿大王」という店名だけあって、ここの豆乳はなかなか美味しかったですよ。

時々シャビシャビのコーヒーみたいな薄くてまずい豆乳もあるのですが、ここの豆乳は味がしっかりしてました。

他の小吃店に比べて料金はやや高めですが、飲む価値はあると思います。

他のメニューについて

今回はオーダーしなかったのですが、過去に来た時は以下のものを食べました。

・チャーシューまん(叉燒包)25元

→甘ダレのチャーシューが入った香港式まん。美味しかったです。

・マーラーカオ(馬來糕)25元

→蒸し菓子。ふわふわの甘いお菓子です。

・卵入り台湾式おにぎり(先飯糰加蛋)45元

→卵や肉鬆(肉を乾燥させて細切れ状にしたもの)をもち米に包んで食べる台湾風のおにぎり。台湾に来たら一度は試してみたい一品です。

などなど

店情報

台湾にいると街中で時々目にする「永和豆漿」の四文字。

これは小籠包や肉まん等の点心および豆乳を売る小吃店のことを言います。

そして実はこの「永和豆漿」のルーツはここ「世界豆漿大王」であり、世界豆漿大王は台湾ではとーっても有名なお店なのです。

台湾の豆乳店のスタイルを築いたのはこの世界豆漿大王です。

だから「永和から発祥した豆乳店」という意味で「永和豆漿」の四文字が使われるようになったのです。

「永和豆漿」のルーツである「世界豆漿大王」は台湾好きなら一度は行ってみたい名店。

ぜひ次の台湾旅行で訪れてみてはどうでしょうか?(アクセスも悪くないです)

世界豆漿大王(永和本店)
新北市永和區永和路二段284號
営業時間:24時間
最寄り駅:MRT頂溪站(徒歩5分)

西園店:台北市西園路二段216號-1
松隆店:台北市松隆路70號
民族店:台北市民族路292號

【関連記事】

台湾B級グルメ一覧

【Follow!】

Twitter → @oogoda1

Facebook → ゴダラボ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする