シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アフィリエイト月収1万円達成!ブログ100記事と収益の関係はない

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
目にも止まらぬスピードで記事を量産したい!

目にも止まらぬスピードで記事を量産したい!

すごーく時間がかかりましたが、この記事でやっと100記事目となります!(達成感がすごい!)

ちまたでは「とりあえず100記事書け!」なんて言いますけど、実際100記事書いたらどうなるんでしょうね?

結果はもちろんその人の実力によるんでしょうけど、わたしも100記事書いていろいろ分かったことがあります。

というわけでここでは、100記事達成してみて分かったことをシェアします。

【2017年7月の追記】

当記事には2017年7月時点での追記を入れており、アクセスアップ対策の結果を記載しています。

スポンサーリンク

100記事達成スピード

当ブログは2016年の4月14日にスタートしているので、100記事達成するのに約11ヶ月かかっています。(おっそ!)

他のブロガーさんに比べるとものすごく遅いんですけど、途中でデンマーク留学をしていたので、当ブログは更新がストップしていた時期が意外と長いんです。

更新ストップしてた時期を抜けばだいたい4〜5ヶ月くらいで達成していることになります。

つまり、一ヶ月に20記事前後のペースということですね。

まあそれでも遅いことには変わりがないんですけど、そのぶん一つ一つの文章はかなり丁寧に書いてるつもりです。

キーワード選定もそれなりに行っているつもりなので、いつかグーグルからのサイト評価が高まった時に検索順位がガツっと上がることを期待しています。

そのへんのことは結果が出てから詳細とともにお伝えします。

【2017年7月時点の追記】

10くらいのミドルワードで検索一位を取ることに成功しています。

それにより毎日安定的なアクセスが生まれ、現在は一日1200PV程度に。

まだまだ先は長いですが、とりあえずは一日3000PVを目指して頑張ります!

100記事時点でのアクセス

当記事でちょうど100記事。

そして100記事書いた時点でのアクセスは以下の通りです。

120UU/日

200PV/日

この数字はつまり、

「一日に120人がこのブログを訪れ、200ページ閲覧した」

という意味です。

正直にいうと11ヶ月かけて100記事書いてこの訪問者数は少ない方だと思います。

上手な人は半年で10万PVとか達成しています。

また、上手じゃない人でももうちょっと多いはずです。

ですので当ブログはアクセスに関しては順調ではない。

でも、アフィリエイト収入は増えているんです。

そこで以下では、当ブログのアクセスが少ない原因と、アフィリエイト収入が増えた理由について分析していきます。

【2017年7月時点の追記】

上にも書きましたが、現時点で800UU/日、1200PV/日となっています。

おそらく以下で述べている分析が正しく、改善策が功を奏したようです。

ソーシャルからのアクセスはやっぱり必要

当ブログは開設当初から、ソーシャルの力を借りずにグーグル検索だけでどこまでアクセスが増えるかを実験していました。

つまり、FacebookページもTwitterアカウントも作らずに今日までずっと更新してきたのです。

その結果、11ヶ月で120UU/日、200PV/日というひどい結果に終わりました(笑)

実は過去に運営していた別のブログではちゃんとソーシャルを活用しており、一年目で一日2000PVを達成しました。

このことから、やはりソーシャルは超重要だということを再認識。

よって今後は当ブログでもソーシャルサイトを活用していきたいと思います。

【2017年7月時点の追記】

2017年3月12日にこの記事を公開した後、FacebookページTwitterアカウントを作りました。

その結果、2017年7月5日時点ではデイリー1200PVまでにアクセスを伸ばすことができました。

もちろんグーグルからの流入も増えていますがソーシャルからのアクセスもかなりあります。

この通りアクセスを増やすために普段からTwitterで便利な情報をつぶやいたりするのはとても大切なことですよ!

【2017年9月時点の追記】

安定してデイリー2000PVを達成。いくつかのビッグワードで一位がとれてます。

テーマがバラバラなので閲覧数(PV)が伸びない

当ブログのテーマはバラバラです。

例えば、卓球、犬、Youtuberの紹介、最近食べて美味しかったおせんべいの話など、話題は多岐に渡ります(笑)

テーマをバラバラにするメリットはただ一つ。

ブログのネタが尽きないこと。

ですが、各記事に関連がないので、訪問者は1ページ読んだらすぐに離脱してしまうという結果に。

このように、テーマがバラバラのブログにはデメリットもあるのです。

そこで私は今後このブログの方向性を「台湾」「就職・転職」に絞り、PV数の向上を図りたいと思います。

また「台湾」「就職・転職」のカテゴリーも作り、訪問者が各テーマの記事を見つけやすくします。

【2017年7月時点の追記】

「台湾」「就職・転職」のカテゴリーを作り、この4ヶ月間、各テーマの記事も増やし続けました。

しかし結果は、1訪問者に対して1.5PV。

つまり、一人訪問者がいたら、1.5ページしか見ていないということです。

通常、個人ブログは1訪問者2PVくらいが平均らしいです。

それに比べると当ブログの回遊性はまだまだ低いので、どこかに問題点があるのでしょう。

今考えられる問題は、各カテゴリーが見つけにくいサイトデザインになってるということ。

これに関しては、カルーセルなどのプラグインを利用してカテゴリーをトップページに表示させることで改善が見込めるでしょう。

色々施策を打ち出し、分かったことがあればここに書き足していきたいです。

【2017年9月時点の追記】

台湾や転職カテゴリーの記事も増えてきて、だいぶ台湾・転職ブログとしての認知度が高まってきた感があります。

実際、同カテゴリーの記事が増えるに従ってグーグルからの評価もアップ。ビッグキーワードで一位をとるなどしています。

2月のアルゴリズムアップデートでアクセスが減った

2017年2月初旬にグーグルがアルゴリズムのルールを改変しました。

ちなみにアルゴリズムとは、グーグルの検索順位を決める仕組みのことです。

アルゴリズムが変わると検索順位もごろっと変わるため、サイトのアクセス数にも大きな変化が起きます。

いろいろネットで検索してみると、2月の改変以降アクセスが大幅に下がったサイトはたくさんあるみたいですね。

何を隠そう、このサイトのアクセスもちょっと下がりました。

自演リンクとか他サイトのコピーをしてたら順位が下がると聞いています。

また、コンテンツが有益じゃないor面白くないサイトの順位も下がってるみたいです。

わたしの場合は自演リンクは全くしていません。

他サイトのコピーもしていないつもりですが、参考にしたことはあります。

もしかしてその「参考」がコピー行為だと思われちゃったのかな!?

真実はグーグルの人しか分からないですが、こういう不確実な世界では自分で検証して改善していくしかないですよね。

とにかく今後はできるだけオリジナルなコンテンツを書くことを心がけて、有益な情報を皆さんにお届けすることを第一に考えるしかないです。

【2017年7月時点の追記】

これに関しては2017年7月時点では改善されています。

丁寧に自分で情報を集めて、自分の言葉で記事を書けば、良記事は自然と上に表示されます。

今ではミドルワードで検索一位になっている記事もちらほら出てきており、中には一日に200PV以上稼ぐ記事も出てきているほどです。

これについても引き続き継続していきたいと思います。

【2017年9月時点の追記】

2017年9月時点でも特に問題はないです。

アフィリエイト収入が増えた

当ブログにはアフィリエイトの広告を貼っています。

最初は記事数を増やすことに専念していたので広告はあまり貼っていなかったのですが、2017年1月くらいからまた貼り始めました。

アフィリエイトについては他ブログでも経験があるので、稼ぎ方はなんとなく知っています。

なので実は当ブログはアクセスが少ないなりに月間収益が1万円を超えています。

計算してみると1pv1円以上の収益ということになります。

世間的にはアドセンスメインのブログで1pv0.2円程度と言われています。

だから当ブログの収益効率は悪くないと言えるでしょう。

そして以上を踏まえ思うことは、100記事達成とアフィリエイト収入アップの関連はないということ。

ただ、単価の低い案件ではなく、一件7000円くらいするような単価の高い案件を紹介するように心がけているので、それが当ブログの収入アップの理由の一つかもしれません。

ちなみに単価の高いアフィリ案件は、クレジットカード、FX、脱毛、育毛剤、ウォーターサーバ、転職、出会い系、格安スマホ・SIMなどがあります。

アフィリエイトはゴリゴリ紹介しすぎると読者に嫌われますが、有益な情報を書いた記事にさらりと文字リンクで広告を貼るといいと言われています。

私もユーザビリティを第一に考え、読んでてウザくないように広告を貼っていきたいと思います(笑)

アフィリエイトを始めるならA8.netは必ず登録しておこう。
業界No.1の案件数で、自分のブログに合った広告がきっと見つかるはず。
(私は毎月A8から○万円きています。)
A8.netの申し込みページはこちら

結論

結論、100記事書いてもアクセスが伸びるとは限らないし、アフィリエイト収入がアップするとも限りません。

実際、このブログは記事数とアクセスはあんまり比例していなかったです。

つまり、気をつけるべきは数ではなく、記事の質とSEOやアフィリのテクニックということです。

闇雲にいい加減な記事を1000個書いても全く意味がない。

逆に、しっかり有益な情報を書いてれば、有名ブログLiterallyみたいに50記事でも月収20万円までいったりする。

だからまずは自分が持ってる有益な情報を綺麗にまとめる。

その次に、サイトデザインや見せ方にもこだわる。(デザインはSEOに関係あるらしい)

最後に、タイトルにキーワードを入れて検索に引っかかるようにする。

これがライバルよりも徹底してできてれば検索順位は上がっていきます。

当たり前なことを簡単に書いてしまいましたが、大切なことって本当にこれだけなんだろうと思います。

でもこんなことはみんな知ってる。

では、結果が出る人と出ない人がいるのはなぜでしょうか?

それは「記事の質」や「サイトのデザイン」がライバルに比べて優れているかどうかを自分で判断できるかどうかの違いなのでしょう。

そして、これが分かっていなければ自分はできてるつもりでも結局負けてしまいます。

ここまでブーメランになりそうなことを書いてしまいましたが、これは事実です。

私も昔は書きたいように書いてアクセスが伸びずに凹んでいました。

でも「自分の記事はライバルに比べていい情報が提供できているのか?」ということを意識し始めてから、検索順位がちょっと上がりました。

つまり、結局自己満はダメということなんです。

読者とライバルを常に意識し、できる範囲内の最高の作品を書き続けましょう!

ブログはアクセスアップしやすいWord Pressで始めよう!

ブログ始めるなら絶対に有料サーバーを借りてWord Pressで運営しましょう。

私もライバルが増えるのであまり大きな声で言いたくないですが(笑)、検索順位で上位を取りたいならWord Pressじゃないと絶対無理!

アメブロとライブドアブログという二つの無料ブログを五年以上運営してきて全然ダメだった私が言うから間違い無いですw

ちなみに有料サーバを借りてWord Pressで運営し始めてからは、アクセスが2000PVになり、収益も8倍近くになりました。(まだ伸びてます)

特に、オススメは安定性の高い「エックスサーバー」。

サポート体制も万全で、サーバー業界ではNo.1の評価を得ています。

月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』