シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【強くて可愛い】卓球界で一番アツい平野美宇選手の、2017年世界選手権から東京五輪までの活躍を予想

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年卓球全日本選手権女子で優勝した平野美宇選手

こんにちは、中高卓球部で大の卓球ファンのゴダです。

2016年のリオ五輪以降、卓球の注目度が上がり、ネットでもテレビでも大いに卓球のニュースが取り上げられるようになりました。

また、そんなアツい卓球界でも、今特にアツい卓球選手といえば、福原愛選手でも伊藤美誠選手でもなく、平野美宇選手でしょう。

(男子の水谷隼選手はリオ五輪シングルでもメダルを取りましたし、それ以前からずっと日本のトップなので、彼はいつでもアツいです)。

そこで今回は、今一番アツい平野美宇選手について、簡単なプロフィールと実力や、2016年の活躍、2017年以降の試合の予想について語っていきます。

スポンサーリンク

平野美宇選手の基本情報

まずはWikipediaより、簡単なプロフィールです。

生年月日   :2000年4月14日(16歳)
世界最高ランク:9位(2017年2月現在も9位)
利き腕    :右
グリップ   :シェークハンド

平野選手は2000年生まれの16歳で、自己最高ランクが世界9位なんですが、この年齢でこの実力は本当にすごいですよね。

見る者に「私も頑張ろう」と思わせるような、勇気を与えてくれる選手です。

エリート一家

その他のトップ卓球選手に同じく、平野選手も卓球一家の元に生まれました。

3歳5カ月で卓球を始め母が指導する「平野英才教育研究センター卓球研究部」で卓球の腕を磨いた。

両親ともに元筑波大学卓球部主将、元教師の母親は全国教職員卓球大会ベスト8に入ったこともある。また内科医の父親は筑波大学時代に全日本選手権2回戦に進出、次女、世和(せわ)も卓球選手。祖父の平野光昭は山梨大学名誉教授の数学者で山梨医科大学卓球部の顧問をしていた。

また、平野選手の家系はお医者さんの家系でもあります。

下に転載した動画を見ても分かるのですが、平野選手は質問に対する受け答えがしっかりしていて、頭の良さが伺えます。

トップレベルになると、運動神経だけでなく頭脳も必要になってきます。

平野選手は頭脳と身体ともに恵まれた、才能溢れる選手なのでしょう。

伊藤美誠選手との関係「みうみまコンビ」

当ブログですでにご紹介した伊藤美誠選手は、平野選手と同学年です。世界ランクも近く、ライバルであり親友とのことです。(2017年2月現在、伊藤選手は世界7位、平野選手は世界9位)

この二人はダブルスの名コンビとしても有名です。ずっとコンビを組んで、多くの試合で結果を残してきました。

しかし、つい先日のニュースで、馬場美香監督が「みうみまコンビ」を解消し「みう・かすみコンビ」を結成したことを発表しました。

裏には中国を攻略するための思惑が色々あるそうですが、「みうみまコンビ」がもう見られなくて残念な気持ちでいっぱいです。

(同時に、「みう・かすみコンビ」が見たい気持ちでもいっぱいです!)

関連記事:卓球の伊藤美誠と平野美宇ペアが解消 東京五輪を見据えた思惑とは

めちゃめちゃアツかった2016年のワールドカップ!!

ご存知の方も多いでしょうが、2016年卓球ワールドカップで、平野選手はシングルスチャンピオンになりました。

↓W杯決勝の動画

台湾の強敵を決勝で撃破する平野選手

リオ五輪に出られなかった悔しさをバネに、2016年後半はものすごい強さを発揮しました。

平野選手はもともと凄く強かったですし、期待されていたという意味では今も昔も同じです。

でも、やはり選考落ちしたリオ五輪の前後で実力の違いは明らかです。

本当に本当に悔しかったのでしょう。

めちゃめちゃ練習して、W杯で優勝したのでしょう。

やっぱりスポーツからは勇気をもらえますね。私も頑張ろう!って。

2017年全日本選手権女子で優勝

そして2017年1月16日から22日にかけて行われた全日本選手権女子で日本のエース石川佳純選手を破り、見事優勝しました。

これが意味することは、日本最強ということであり、上にはもう中国人選手しかいないということです。(世界ランクでは石川選手の上には中国人選手しかいないので)

とにかく、もう本当に今一番アツい卓球選手なんです平野美宇ちゃんは!!!

↓2017年全日本選手権女子決勝の動画(vs.石川佳純選手)

2017年以降の結果予想!!

リオ五輪の悔しさをバネにして、今ノリにノっている平野選手ですが、2017年以降の活躍はどうなるのでしょうか?

まず、当面は5月に世界選手権があり、もう出場内定も出ているので、そこで活躍してくれるでしょう。

どのスポーツでもそうなんですが、いい結果が出るとちょっと奢ってしまうのですが、今の平野選手の場合はリオ五輪に出られなかった悔しさがあるので、謙虚さと自信がいい感じに融合した最高の状態にあるでしょう。

この調子で世界選手権で大暴れしていただき、まだちょっと先ですが三年後の東京五輪でも同じ調子で大爆発して、中国人を破っていただきたいものです。

というかもうね、卓球ファンから言うと中国選手を破るのは本当に夢なんですよ。

あの、リオ五輪で許キンに勝った水谷選手でさえ、それまでの許キンとの対戦成績は0勝12敗とかでしたからね(平野選手も中国選手にはかなり負け越しています)。

中国選手は卓球界では本当に雲の上の存在なんです。

そんな雲の上の存在を、私一押しの平野選手が五輪で破った暁には・・・嬉しすぎて涙が出てしまうことでしょう。

と言うわけでちょっと情熱的になりすぎましたが、平野美宇選手について解説させていただきました!!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする