Category
Archive

デンマーク人の驚異的な英語力

English skill of danish people

English skill of danish people

どうも、ゴダ(@oogoda1)です。

今回はデンマーク人の英語力について。

目次

英語だけでデンマークで生活できるか?

私は2016年12月にデンマーク留学を終えたのですが、今でもデンマーク語は全然できません。

どうやって毎日過ごしていたかと言うと、英語を使って生活していました。

わたしは「インターナショナル・ピープルズ・カレッジ(IPC)」という英語だけで授業を行う学校に通っていました。

また、一般のデンマーク人の英語もかなり上手だったので、学外でも困ったことはありませんでした。

若い人は字幕なしの英語の映画を全て理解できるくらい英語ができます。

会話の能力も高く、日本人からしたらペラペラのレベルでした。

老人でも簡単な会話なら十分可能です。

もちろん老人にもよりますが、道を聞かれて答えるくらいならできます。

まさに驚異の英語力でした。

ただ、デンマークで仕事をしようと思うとやはりデンマーク語はできた方がいいです。

書類が全てデンマーク語だった時にいちいち同僚や先輩に聞くわけにもいかないですしね。

 

デンマーク人の英語の特徴

ここ数年フィリピン留学が流行っています。

わたしはフィリピン留学を否定するつもりはありません。

むしろ「近い・安い」を実現した素晴らしい留学先だと思います。

でも、一般のフィリピン人の英語はなまりがあるし、片言の人も多いのが実情です。

それに比べてデンマーク人の英語は発音が綺麗で流暢でした。

アメリカ人は音と音がくっついたような粘着質な発音をするのに対し、

デンマーク人の発音ははっきりとしていたので聞き取りやすいです。

デンマーク人のリスニング力はアメリカ映画が字幕なしで全部わかるくらい完璧です。

どれくらい上手かというと、みんなこれくらい流暢なんです↓↓

 

これはデンマーク人ユーチューバー。

どうですか?かなり流暢ですよね?

ここで驚きなのが、ほとんど全てのデンマーク人がこのレベルだということです。

デンマーク人と会話練習をすることは十分可能です。

 

デンマークの英語教育

デンマークの英語教育

デンマークの英語教育

IPCの授業でデンマークの公立中学校を訪問し交流会のようなことをしました。

中学生たちは学校生活について話し私たちIPCの学生は自国の学校生活について話しました。

この間、先生も生徒もみんな英語しか話していませんでした。

デンマークの公立中学校の英語の授業ではこういった外国人との交流の機会が多いです。

また普段の授業でも英語を話す機会が多いとのことでした。

 

デンマーク人はペラペラなだけでなく、ネイティブっぽい言い回しも知っている

デンマークの片田舎をドライブしたあの日。最高の思い出となった。

デンマークの片田舎をドライブしたあの日。最高の思い出となった。

あるとき、デンマーク人の友達がドライブに連れて行ってくれました。

目的地は「Ribe」という北欧で一番古い町。

なんと友達の車にはカーナビがなく、紙の地図を見ながら走っていたので迷いまくってました。笑

友達が「blind road!」と叫ぶので何のことだろうと思いましたが、どうやら「行き止まり」という意味だったんです。

わたしが「英語で”行き止まり”なんて言葉を知ってるなんてすごいね」と言うと

友達は「デンマーク語でも”blind road”って言うんだよ」と一言。

英語とデンマーク語は語彙が同じことがあり、脳内変換しやすいんだろうなと思いました。

 

デンマークに定住するならデンマーク語を勉強しよう

書類や通知がデンマーク語で届くことも!?

書類や通知がデンマーク語で届くことも!?

デンマーク人の英語は上手ですが、デンマークに定住するならデンマーク語はできた方がいいです。

例えば、ビザ延長のお知らせや、その他諸々の通知メールなどが、デンマーク語のみで届くことがあります。

町を歩いていても、看板には英語の表記がないこともよくあります。

デンマークで仕事がしたい場合は、デンマーク語ができないともっとキツイかもしれません。

オフィスワークだとメールや書類に英語がないこともあります・・・。

 

デンマーク以外の北欧人の英語力

EF EPIと言う世界最大の英語能力ランキングがあります。

1位 オランダ
2位 デンマーク
3位 スウェーデン
4位 ノルウェー
5位 フィンランド

35位 日本

※調査国は非母国語国の72カ国。

これを見ると上位はほとんど北欧の国であることがわかります。

世界のいろんな国で現地の人と話したことのある私も、このランキング結果には概ね同意です。

以下で、北欧各国について詳しく印象を書いていきます。

 

スウェーデン人

わたしはスウェーデンに計4回行ったことがあり、滞在日数は合計で二週間を超えています。

ストックホルムやヨーテボリ、北極圏のキルナなど、スウェーデン各地のスウェーデン人と話したので、地域や人に偏りはありません。

経験上、スウェーデン人よりもデンマーク人の方が英語が上手な印象です。

それでもスウェーデン人は日本人と比べたらずっと上手ですし、若者に限って言えばみんなほぼビジネスレベルだと思います。

 

ノルウェー人

ノルウェーには行ったことがないのですが、学校にノルウェー人が2人いて(どちらも19歳)、どちらもかなりペラペラでした。

また、私が台湾に住んでいた時に50歳くらいのノルウェー人と英語で話したことがあり、若者ほどではありませんが、意思疎通は完全に問題なく発音も綺麗でした。

これらの経験から、ノルウェーも若者はペラペラで、ちょっと歳をとった人もそれなりに話せる印象です。

 

フィンランド人

フィンランドへはトランジットで空港に立ち寄っただけですので、一般人がどれくらい話せるかは分かりません。(空港で働いてる人は英語できて当たり前ですからね)

当然、空港職員や空港レストランのスタッフの英語はデンマーク人同様ペラペラでした。

一般人の英語力についてはいつか現地で確認したいです。

 

デンマークで生活して英語は上手になったか?

わたしは2016年7月から2016年12月までデンマーク留学をしていました。

そこでは授業も生活も全てを英語で行っていました(というか私はデンマーク語ができません)。

学校では毎日クラスメートと英会話し学外でもデンマーク人と英会話。

買い物もちょっとした観光の時も全て英語で過ごしていました。

デンマークに行く前の私の英語力は英語で十分に旅行ができるレベル。

相手がゆっくり簡単な単語で話してくれれば、世間話もできちゃうレベルでした。

中学英語を使いこなしてしゃべってたような感じです。

それが留学後には、外国人が観光地を紹介するようなユーチューブの旅行動画の内容くらいは9割以上が聞き取れるようになりました。

また、使う単語も中学レベルから高校レベルにパワーアップしたような感じです。

そしてデンマーク留学での一番大きな収穫は、外国人を前に英語でプレゼンしたり、外国人と議論することが怖くなくなったことです。

というかデンマークのフォルケホイスコーレではディベートとかプレゼンを毎日のようにやらされるので、怖がっていてはやっていけません。

 

留学前にオンラインスクールで練習していると、留学中の伸びがだいぶ違う

留学後にはだいぶ英語が上手になってましたが、留学初期はかなり苦労しました。

高校の授業以降ほとんど英語に触れてなかったため、フォルケホイスコーレではかなり苦労しました。

まず単語が全然思い出せない。というかほぼ忘れている。

また、クラスメート(外国人)が話すスピードについていけない。

言いたいこも出てこない。(ボロボロやん・・・)

こんな感じで最悪のスタートをきったのですが、半年経った頃には日常会話くらいはできるようになってました。

YouTubeの外国人が観光地を紹介している動画なんかも9割くらいは理解できるようになりました。

デンマークに行く前から英会話の練習をしていれば、デンマークでの日々はもっと有意義なものになっていたのかもしれません。

例えば、クラスメートとももっと深い話ができただろうし、学外のデンマーク人の友達もできていたかもしれない。

そう思うと悔しい気持ちでいっぱいです。

実際、デンマーク留学前からオンライン英会話をやっていた日本人は、最初から外国人クラスメートとスラスラ英語でしゃべっていました。

友達ができるかどうかはコミュ力があるかどうかにもよりますが、やはり語学力はあった方がいいです。

「留学前からオンライン英会話やっとけばよかったー!」って何度も思いましたよ。

デンマークで会った日本人は、留学前からDMM英会話で練習してる人が多かったです。

DMM英会話は最初の2回が無料で、合わなかったらやめることができます。

しかも毎日話せて月額5500円からという格安料金も魅力的です。

これなら学生でもバイト代でなんとか払えてしまいますし、自己投資だと思えばかなり安いです。

DMM英会話

それから、最近はスタディサプリという英語学習アプリも流行ってますね。

スマホで気軽に勉強できて、学習を継続するための仕組みが整っています。

TOEICのスコアアップを目標の人におすすめです。

 

まとめ

  • デンマーク人は老若男女みな英語がペラペラ。
  • デンマークで英語学習はできる。
  • 定住する場合はデンマーク語を学ぶべき。
  • デンマーク以外の北欧人も英語が上手。
  • スウェーデンにはときどき英語が下手な人がいる。

▼関連記事

あわせて読みたい
北欧デンマークに英語を勉強しに行くということ どうもゴダ(@oogoda1)です。 2017年1月に、約半年にわたるデンマーク留学から帰ってきました。 わたしはIPCというフォルケホイスコーレ(市民大学)で、デンマーク社...
あわせて読みたい
フォルケホイスコーレ(IPC)の入学申し込み方法 どうもゴダ(@oogoda1)です。 デンマークのフォルケホイスコーレ「IPC」に入学の申し込みをしたので、その手順を紹介します。 入学申し込みの手続きは全て英語で行うの...
あわせて読みたい
デンマークのおすすめ観光地・生活情報まとめサイト7つ【pocketから厳選】 どうもゴダ(@oogoda1)です。 デンマーク留学の日が近づいてきた。 留学の時間は限られているしデンマークなんて簡単に行ける場所ではないので、行きたいところは全部...
English skill of danish people

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次