シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

元女子高生社長の椎木里佳さんは海外に目が向いてるしやっぱり凄いよ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

a

椎木里佳さんは中学三年生のときに起業して、その後「女子高生社長」として有名になった。

今は慶応義塾大学に通いつつ会社経営をしており、2016年で創業4年目になる。

私なんてアラサーで海外を放浪しながらフリーランスをしているし、それに比べると本当にすごい立派だ。

しかもまだ18歳なので人生まだまだ時間があるし、行動力あって可愛いくて学歴もあって、スペック的に追いつけないレベルだ。

普段のメディアやTwitterの発言を見てもしっかりしているし、失礼にも「本当に18歳の乙女なのか?」と疑わしく思ってしまうほど。

スポンサーリンク

椎木里佳さんは“Forbesが選ぶ30歳以下の世界を変える30人”に選ばれた!!

椎木里佳さんは2016年5月に世界的経済誌「Forbes」の“Forbesが選ぶ30歳以下の世界を変える30人”に選ばれたそうだ。

その時のアフターパーティの授賞式やらなんやらに参加した時の感想ツイートは以下の通り。

私は国同士の勝ち負けにはそこまで興味ないけど、椎木さんみたいな海外に意識が向かってる若者が増えるのはいいことだと思う。

せっかくやるなら日本という狭い枠の中でやるのはもったいないし、外の世界には知らないことがたくさんあるので、やっぱり可能性を感じるよね。

それに、海外のことを知らないで「日本最高」とか言ってる人ってかっこ悪い。

なお、人口比から言うと中国人やインド人が多くなるのは当然のことで、1人の日本人が授賞式に参加すれば、中国人とインド人がそれぞれ10人いるのはすごく自然なことなので、日本人少ないといって嘆くのはちょっと違う気がする。

それに、何を基準にforbeが30人を選んだかも分からないし、メディアに露出してないだけで、超すごい日本の若い経営者っているような気がする。

でも人口が日本の半分以下しかいないのに、今回の授賞式に複数参加してた韓国はすごいよね。そこはマジですごいと思う。

いずれにしても椎木里佳さんはすごいよ

まあ彼女の発言につっこっみ入れましたけど、椎木さん自体は超すごい人物だと思うよ。

一般的に個の力が弱いとされる日本において、こういう目立つ若者が出てくるのはすごいいいことだと思うな。

ちなみに私が上で「勝ち負けに興味はない」と書いたけど、私の意味はそこを出発点に何かを始めるべきではないという意味で、やっぱり海外で活躍できる若者が多い国のほうがいいに決まってるし、そういう若者を応援したいし、また、私自身もそうでありたい。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする