シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ローマに来たら食べなきゃ損!ジェラートの名店「Giolitti」がおすすめ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

イタリアのローマでGiolittiの絶品ジェラートを食べる

どうもこんにちは。7月末からデンマーク留学をします。Gooです。

デンマーク留学前にヨーロッパを見ておこうと、6月中旬からイタリア入りをしています。

数日前までイタリアの首都ローマにいたのですが、ローマでは美味しい物をたくさん食べました。

中でも特に気に入ってしまったのがジェラート(イタリアンアイスクリーム)で、ローマ滞在中には5回ほど食べてしまいました。

ネットで検索して有名なジェラート屋に行ったのですが、中でも特に美味しかったのが「Giolitti」という老舗店でした。

今回はそんなジェラートの名店「Giolitti」の味、場所などについてレポートします。

スポンサーリンク

「Giolitti」の場所

住所は「Via Uffici del Vicario 40,Rome」です。

Giolittiはローマの有名な観光地であるスペイン広場やパンテオン、トレビの泉から非常に近い場所にありますので、観光の合間に寄ることができて便利です。

しかし地図やスマホのGoogle Mapを見ながら行くと、小さな路地にあって場所が分かりにくいため、迷ってしまう可能性があります。実際、私は少し迷ってしまいました(笑)

ですので、ここではグーグルストリートビューの写真を見ながら場所を説明します。

「Giolitti」の行き方

スペイン広場方面から

地下鉄A線スパーニャ(spagna)駅を降りたらすぐにスペイン広場があります。

スペイン広場からコンドッティ(condotti)通りをまっすぐ歩き、コルソ(colso)通りにぶつかったら左折します。

そのままコルソ通りを5~10分ほど直進したらZara(洋服屋さん)が見えてきます。

そしてZaraを越えたところの交差点にGiolittiの看板がありますので、この交差点を右折します。

▼以下が交差点にあるGiolittiの看板。この横断歩道を渡る。a

▼上の横断歩道を渡ったら下のような広場に出る。この広場を右の建造物沿いにひたすら5分ほど直進していくとGiolittiに着く。

b

▼近くまで来れば行列を目にすることになるので、店の場所はすぐに分かるはず。a

この広場を直進すればアイスクリームを持った人とたくさんすれ違うと思うので、ここまでくれば簡単です。

でも、この広場に出てから右の壁沿いにひたすら直進することが分からなければ、小さい路地もたくさんありますし、迷ってしまう可能性は大きいです。

最後にGoogle Mapを貼っておきます。

参考にしてみてください。

次にヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂の方面から来るパターンについてご紹介します。

ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂方面から

ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂の周辺にはコロッセオや真実の口広場もあるので、体力のある人はこちら方面からGiolittiに行くこともできます。

こちら方向からの行き方は簡単で、同じくヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂の正面からコルソ(corso)通りが出ているので、この通りを直進します。

その後は上と同じように、Zara(洋服屋さん)の手前の交差点を左折して、ひたすらまっすぐ行けばOKです。

つまり、①と逆方面からコルソ通りを北上する形になるということです。

注文の仕方

b

①店に入ってすぐ右側にカウンターがあります。まずはそのカウンターでサイズを選び会計を済ませます。

②会計をしたレシートを持ってアイスクリームコーナーに行き、そこで味を選びます。

サイズ

gelato_giolitti

私は3.5ユーロで3つのフレーバーが選べるサイズにしました。

他にも更に小さなサイズや更に大きなサイズがありましたが、私が食べた3.5€で3つのフレーバーのサイズは一人で食べるにはかなり大きなサイズでした。

また、人によっては甘すぎると感じるようですので、そこまで甘党でない人の場合は、2フレーバーのみのスモールサイズで十分かもしれません。

私は大の甘党なので、まだおかわりができるくらいでした(笑)

フレーバーの種類

全ては把握できてませんが、チョコ、イチゴなど基本的な味をはじめとし、全部で20~30種類ほどありました。

人気があるのはピスタチオです。私も食べましたが、ものすごく濃厚で、ナッツ系の香りが口の生に広がり美味しかったです。

まとめ

・Giolittiまでの道は分かりにくくて、迷う人が多いそう。実際に私も迷ってぐるぐる探し回って体力を消耗してしまった。上に写真を用いて行き方を示しておいたので、ぜひ参考にしてほしい。ポイントは、コルソ通りを歩いてZaraが見えたら広場の方に曲がるということ。その先は、右の建物に沿ってひたすらまっすぐ歩くだけ。

・注文は、入り口右のカウンターで会計を済ませてから、アイスクリームカウンターに行き味を選択するという流れ。

・人によってはちょっと甘すぎると感じるかもしれない。よほど甘い物が好きでない限りは、2つのフレーバーのスモールサイズを選択した方がよさそう。

・Giolittiの一番人気のフレーバーはピスタチオ。とても美味しかったので、興味がある方はぜひトライしてみてください。

・場所も有名な観光地(パンテオン、スペイン広場、トレビの泉)の近くなのでプランに組み込みやすい。ものすごく濃厚で美味しかったので、ぜひついでに行ってみてください。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする