シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ゴールデンレトリーバーって人懐っこい性格で可愛すぎ。でも寿命は10歳前後とけっこう短めで、別れはかなり切ない。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

lgf01a201501062000

犬派か猫派か?

色々なところでこういった質問を耳にします。

犬には犬の良さがあるし、猫には猫の良さがある。

好き嫌いは本当に人それぞれだと思います。

しかし、どっちも捨てがたいのは分かるんですけど、私は完全に犬派です。

猫に比べると、犬は吠えるし臭いし涎(よだれ)が汚い。

だけど犬の人懐っこい性格と見た目が好き。

そんな大好きな犬の中でも特に好きなのがゴールデンレトリーバーです。

というか10年ほど前までゴールデンレトリーバーを飼っていて、その経験があるからもうゴールデンレトリーバー以外愛せない状態に陥っています。

今回は犬を飼おうかどうか迷っている人向けに、私のお勧めの犬種「ゴールデンレトリーバー」についてまとめました。

スポンサーリンク

ゴールデンレトリーバーの体重

グーグルでゴールデンの体重を調べると、「メス: 25–32 kg、 オス: 30–34 kg」って表示されます。

私が十年前に飼っていたシドはオスだったのですが、シドもだいたいそのくらいでした。

このレベルの重さだと老夫婦二人で飼うのは少々大変です。

なんせ獣医に行く時とか、生活の中で何かと体を抱える時はありますから。

また後述しますが、ゴールデンの性格はやんちゃですので(特にオス)、散歩中に暴れたりしたら引っ張られて転んでしまいます。

だから家庭内に若い力のある人がいない限り、老夫婦二人でゴールデンを飼うのは無理ですね。

というか若い人でも苦労しますよ。私が実際大変でした。

ゴールデンレトリーバーの性格

ゴールデンの性格は相当やんちゃです。

特にオスはめちゃめちゃやんちゃで、散歩中とか暴れまわります。

暴れるというのは、綱を全力で引っ張ってしまうという意味です。

たぶん散歩して匂いを嗅いでいるうちにどんどん行きたいところが出てくるからだと思うんですけど、散歩中は常に引っ張られます。

ふらふらしてると転ばされたり、車の通りの激しい場所だとかなり危ない目に遭いますので、注意しましょう。

気を付けてください。

ゴールデンレトリーバーのえさの量

えさは普通のドッグフード(大型犬用)でいいんですけど、問題はその量です。

もちろん犬にもよると思うんですけど、うちのシドは相当大食いでしたね。

それでもこちら側で量をコントロールしていたので、太ってはいなかったのですが。

でも与え続けていたら永遠に食べていただろうと思わされるくらい大食いでした。

コントロールさえすれば食費はそこまで高くないので、安心してください。

ゴールデンレトリーバーの寿命は短い。

暗い話題ですみません。

ゴールデンレトリーバーの平均寿命は10年~12年と言われていて、他の犬に比べるとちょっと短いんです。

というか一般的に、大型犬は寿命が短い傾向にあり(10年~12年)、小型犬は寿命が長い傾向にあります(15年くらい)。

ですのでゴールデンは早く死んじゃう犬。けっこう寂しいです。

私が10年前に飼っていたシドも10歳2か月で死んでしまいました。

飼い主思いのすごいいいヤツだったんですけど、別れは仕方がないです。

もうちょっと病院に早く連れて行ってやればよかったとかいろいろ後悔は残ってます。

私が飼っていた犬の死因

病院でしっかり検査しなかったのではっきりとした死因は分からないのですが、おそらく癌でした。

最後の方は何を食べても吐いていたし、食欲もなくなっていたので、普通の病気ではなかったと思います。

あとからいろいろ犬に関する本を読んだのですが、この症状は癌の症状と同じだったので、おそらく癌です。

獣医に連れて行ったら手術もできたかもしれませんが、もう10歳になっていて平均寿命に届いていたので、どっちにしろ短い命だったのかもしれません。

最後に

「ゴールデン可愛すぎるっ!」というワケで、もう一回ゴールデンを飼いたい気持ちでいっぱいなのですが、お別れが寂しいのでなかなか本当に飼う気にはなれません。

また、なんだかんだ毎日散歩に連れていくのは引っ張られるし面倒くさいし根気がいるし、散歩に消耗するくらいなら、そのエネルギーでブログを書きたいというのが本音です。

てゆうか本当のこと言うと、もうすぐデンマーク留学に行くから当分犬なんて飼えそうにないです。

今はまたいつか飼えたらいいなあと思っているだけです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする