Category
Archive

「Youは何しに日本へ?」って番組が外国人旅行客に失礼なことしてる

空港で訪日観光客をしつこく追い回す「Youは何しに日本へ?」

空港で訪日観光客をしつこく追い回す「Youは何しに日本へ?」

どうもゴダ(@oogoda1)です。

「Youは何しに日本へ?」という番組をご存じでしょうか?

内容は主に訪日外国人旅行客の旅行を密着取材するというものです。

人気番組ですが、外国人旅行客に対して失礼な態度をとる時があります。

・取材を断られてるのに強引に取材しようとする
・取材を断られてるのに強引に追いかけていく
・ぽっちゃり系の外国人に対して体型をあざわらうような発言をする
etc…

上に挙げたようなことは序の口です。

わたしは外国に興味があるので、最初は面白いと思ってみてました。

でも番組スタッフの旅行客に対する失礼な態度が際立ってきて、だんだん見なくなっていきました。

上の記事の概要は以下の通りです。

スタッフ、成田でオーストラリア人女性にインタビュー

女性「風邪気味なんです、喉が痛い」と断るも、スタッフ無理やり引き留める

女性インタビューに答える「日本のバンドの大ファンなんです」、とその場所を偶然ハワイ帰りのバナナマン設楽が通りかかる

スタッフ、設楽にマイクを向けインタビュー。インタビュー中だった女性を完全放置

女性、怒って立ち去る

コレちょっと失礼過ぎると思いませんか?

あと内容とは全然関係ないですが、スタッフの英語の発音もひどいものです。

スタッフが空港で外国人に対して「Japanese TV program!Why did you come to Japan?(日本のテレビ番組です!あなたはなぜ日本に来ましたか?)」って質問するところからしてひどい。

TVのVの部分がBの発音になってるし、programもカタカナ読みだし、外人さんに伝わってないレベルだと思う。

もし日本に着いて早々、怪しい現地人がカメラ持って下手な英語で追いかけまわしてきたら、外国人はどう思うでしょうか?

もし日本に着いて早々、プライベートな質問されたり体型を揶揄するようなことを言われたら、外国人はどう思うでしょうか?

私が外国人旅行客だったとして、日本に来てすぐにこんなことされたら、日本を嫌いになるかもしれません。

外国人と仲良くしたい善良な日本国民からしたら本当に迷惑な番組です。

 

目次

白人ばかり取材する不思議

しかもこの番組はなぜか白人ばかりを取材してます。

国別で見るとアジアからの訪日観光客が圧倒的多数なはずなのに、なぜかアジア人への取材は少ないです。

日本に来る外国人旅行客は中国、韓国、台湾、香港、タイあたりの人がほとんどなのに、これは一体なぜでしょう。

たぶん白人の方が「外人」って感じするし視聴率も上がるからなのでしょう。

でもそれにしても露骨すぎてどうかと思います。

 

人が住んでいる場所を「秘境」と呼ぶ

「Youは何しに日本へ?」は普段は空港で外国人を探しています。

ときどき人口が少ない離島などに行って取材することもあるようです。

番組ではこういう離島を「秘境」と呼んでますが、そこに住んでる人から言わせたらこれってすごく失礼な話なんじゃないでしょうか?

「テレビ東京です」とか言って東京の人間が急に来て、“秘境に住んでる外国人を探す” とかいうコーナーの取材をされたら、わたしが住人だったらけっこう傷つくかもしれません。

 

「嫌なら見なくてもいい」という単純な話ではない

特定の番組が嫌いだと言うと「嫌なら見なければいい」という人がいます。

だけど「Youは何しに日本へ?」の場合はそんな単純な話で終わらないです。

せっかく日本に旅行に来てくれた外国人を不快な気持ちにさせて帰らせちゃってるからです。

海外で日本と現地の友好のために頑張ってる素晴らしい日本人がいる一方で、こういう番組に好き放題させてはダメだと思います。

 

まとめ

  • 「Youは何しに日本へ?」という番組は訪日外国人に失礼なことをしている。
  • 「Youは何しに日本へ?」という番組は白人ばかり取材する。人数で言ったらアジア人へのインタビューが一番多くなるはず・・・。
  • 「Youは何しに日本へ?」という番組は人が住んでいる場所を「秘境」と呼ぶ。
  • 国際関係や友好のために頑張ってる日本人がたくさんいる一方で、「Youは何しに日本へ?」という番組は訪日客に失礼なことをしている。

(追記)
僕はバナナマンは好きです。

空港で訪日観光客をしつこく追い回す「Youは何しに日本へ?」

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (11件)

    • >fgdfg
      同じこと思ってる人は多いでしょうね。
      せっかく日本に来てもらえたのに、残念ですよね。

  • 同感です(;´・ω・)。
    昔は、まぁ珍しい番組だなとおもい見ていたのですが、「今は全く見ていません」。
    その理由が、私の彼女がポーランド人で長い休暇を取って日本に遊びに来てくれていた時なのですが、「YOUは何しに」のスタッフに失礼な態度(彼氏(私)の写真を見せたら、酷いことを言ったそうです)を取られたらしいです。
    それを聞いて、わたしは「さすがテレビマンは最低だな」と思いました。

    あと、あなたが指摘している通り、外国人=白人(たまに黒人)という考えには呆れます。
    もっと言えば、そんなことを言っているのは先進国で日本ぐらいな気がします。
    訪日外国人は中台韓が多いのは事実です。わたしも同じ意見です。といいうか、調べればすぐに出てきますし。

    少し関係ない話ですが、なぜ観光客が英語オンリーと考えているのでしょうね。

    • 運営者のゴダです。

      ウキウキペディアさんの彼女さまが空港で被害に遭われたと聞いて非常に残念な気持ちになりました。
      もしかしたら「海外の人は色々はっきり言うから何言っても大丈夫」とでも思ってるのでしょうかね?だとしたら、この番組はスタッフを海外経験ある人に変えた方がいいでしょう。さもなければ訪日客にまた失礼なことを言ってしまうでしょう。
      また、外国人=白人という発想もどうにかしてほしいところですよね。もちろんあなたがおっしゃるように、外国人=英語というのも大きな間違いです。世界には何千という言語があるのですから。

      まあ、中韓台の訪日客には英語ができない人もいるので、英語通訳しか連れていない場合は欧米人を対象にするのも仕方がないかもしれませんが・・・。それにしてもなんだか恥ずかしい番組ですよね。

  • 単にアジア人だと見分けがつきにくいからでしょう。
    団体客や服装が日本人っぽくないアジアの方は頻繁に取り上げられている印象があります。
    例えばイタリアで「外国人に話を聞いてこい」と言われたら私なら白人よりアジア人に声をかけてみます。外国人の可能性が高いですから。

    また例のフレーズは日本人視聴者向けのお約束フレーズなので日本人英語でいいのです。必要に応じて通訳されています。
    それから、英語が最大公約数の言語であるのは日本に限った話ではありません。初対面の外国人に最初からフランス語やポルトガル語で話しかける方が不自然です。まずは英語です。
    それに日を改めて密着する際には相手の言語の通訳が同行している事もありますよね。

    一度断わられたらすぐに引いてほしいのは私も同じ考えです。断わられた人はそのインタビュー自体放送しなくていいと思っています。

    嫌なら見るなという意見に対して、見て見ぬふりをせず問題について考えるという姿勢は賛成ですが、問題ない事を問題視するのはいかがなものかと思いました。
    でも、繰り返しますが、問題に気付く事は大事なのであなたがここまで(私には一部過剰に見えましたが)考え気を遣っているのはとても素晴らしいと感じました。

  • あ、通りすがりなのでコメント承認もお返事も不要です^ ^
    私も台湾と香港好きです。いいところですよね。

    • 通りすがりの英仏人さん

      コメント返事が不要とのことなので長文では返信しませんが、貴重なご意見ありがとうございました。
      英仏人さんの意見を元にもう一度この番組について考えてみたいと思います。

  • 取材しているところが失礼だなぁと思うのは、私も同意します。
    ただ、YOUに限らず、日本人への取材番組も失礼なものばかりですからね。
    YOUに限ってあれこれ言うのはどうなのかとは思います。

    白人が多いのは、あなたの偏見かもしれないですよね。
    取材しても、その中でTV的に面白いものが流れているだけですから。
    日本に来ているのは中国人や韓国人が多いですが、
    その中で
    マイクを向けて取材に答えてくれる人、
    通常の単なる買い物や、有名な観光地旅行以外の人
    ついて行ってOKな人
    となるとどれだけの人がいるのでしょうね。
    そういうもろもろを含めると、白人が多くなっている結果だけなのではないですか。
    それぐらいの先入観を持ってください。

    • >しったさん

      コメントありがとうございました。
      そうですね、おっしゃるとおり私の偏見もあるかもしれないですね。

      でも他の番組も失礼だとかそういう意見は一旦抜きにして、この番組だけをみたときに、やっぱり失礼なことはやってますよね。

  • 全く同じ意見です。
    この番組だけでなく、アフリカ等へ行って、現地の御馳走を芸人達が面白半分でマズイとか大袈裟にリアクションして吐いたり、現地の調理法無視して勝手に日本の調味料等で日本風の料理を作ったり(現地人に食べさせる訳ではない)という番組とかをみると、礼儀も何もなく海外をバカにしすぎていて、同じ日本人として恥ずかしくなります。

    もう少し海外の人へのマナーをしっかりしてほしいものです。

    • あき様

      コメントありがとうございます。管理人です。
      きっと海外に出たことがない人が番組作ってるんでしょうね。
      これからどんどん外国人旅行客も増えて行くと思うので、ああゆう内容は放送してほしくないですよね。

ブロガーゴダ へ返信する コメントをキャンセル

目次